2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運転手は君だ、車掌は僕だ

午前中のうちに近所の京王電鉄富士見が丘車両基地の一日開放イベントへ。車体の吊り下げ作業や保全活動のレール切断やレール接続の実演を見てワクワク。チビッコに混じって運転席にも入りました。京王井の頭線の3000系電車の運転席はなつかしい作り。立会い…

杉並チェリー・ブロッサム・ダイアリー

自転車に乗って杉並と武蔵野を走ってみれば、青空を背景にいたるところで桜が咲いていました。油断しているあいだにすっかり春。神田川沿いの遊歩道、右手に桜、左手に京王電鉄富士見が丘車両基地というナイスビューがおすすめです。さて、お仕事とは別です…

春の行楽バスツアー

ここ十年の念願だった「いちご狩り」がついに実現。しかもパックのバスツアー。渋いレジャーだぜ! 持参した弁当は鴨川シーワールドでイルカが跳ねるのを見ながらいただきました。房総の甘いいちごを頬張って、シャチやイルカを見て、産直販売所の野菜をウキ…

確定申告と最近のお仕事

自由業としてはじめて経費計算やら所得計算やらをしてなんとか自力で宿題終了。書きあげた書類はインターネットで送信や郵送もできるのだけれども、やはり季節の年中行事や国をあげての大イベントには積極的に参加したい。期限当日の朝に自転車で税務署に乗…

大人げない杉並散歩

午前九時半に家を出て、杉並公会堂まで二十分ほど歩く。「アニメーションフェスティバルin杉並」というイベントへ。昨年秋からわたしのこころをつかんで離さない「なみすけ」が、アニメーションになって本日初お目見えするというのだ。すっかり馴染みだった…