2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Old Future! 東京メトロ副都心線とSDP

町に新しい線路ができる、そんなニュースを耳にしただけで浮き立つのはなぜでしょう。六月十四日、東京メトロ「副都心線」が開業。有楽町線の新線から東京の町を縦断する、あたらしいライン。この数年、新線開業はべつだん目新しいことではないのだけど、日…

鴨居羊子と細江英公 「ミス・ペテン」

フレンチ・カンカンについての指南という名のおしゃべりをいただいた日本橋のカフェで、会話のエピローグでさりげなく渡された一枚のポストカード。「細江英公写真展 <ミス・ペテン>」。あ、鴨居羊子さんですね、と、手に取ると、「えっ、ごぞんじですか!…

カンカンを踊ろう!

二〇〇八年の幕開けは、大好きな映画ジャン・ルノアールの『フレンチ・カンカン』だった。今年は「ルノアール+ルノアール展」の影響もあり、あの華やかなスカート姿のドリスガールの姿を目にしたひとも多いのでは。モンマルトルの丘の洗濯娘、フランソワー…

誕生日の戒め/向田邦子さんのこと

ずいぶん長らく、表だっては書かないでおこうと思っていたことを、ちょっと書いてみようと思いついたのは、夜中の二時前のことだった。=======================もうずいぶんと前の話。ママハタリが電話で「あんたみたいな本を読んだよ」と言った(→この日の…

東京中低域「東京中低域の六月の雨の月曜日」

昨日の今日でふたたび下北沢。昨日の「時々自動」の会場「ラ・カーニャ」と餃子の王将をはさんで反対側にある「440」で、今日は東京中低域のライヴ。演奏前に案内してもらったのは、焼鳥屋「八峰(はちみね)」。お店のカウンタでは中低域メンバーの田中邦和…

時々自動コンサート「東京←→サバンナ」

日曜日は午前中からバレエレッスン。ストレッチでいろんな形に丸まったりのびたり、バーをつかんでフラフラよろけて、フロアでヨレヨレと踊って、主に骨盤と柔軟性のなさに容赦ない怒涛のダメ出しを受けながらも、ああっ、踊るって、やっぱりなんてたのしい…