2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の夏、花火の夜

東京に暮らして十年目を迎えたこの夏、はじめて隅田川花火大会を観た。今年はじめて着た浴衣(十六歳のときに縫っていただいたものを相変わらず着ています、半幅帯は今年もやっぱり貝の口で結ぶのです)。向島の路上から見上げた夕暮れの空、夏を謳歌する町…

毒血と薔薇―無頼大集合

神保町の東京堂書店にて、平岡正明さんと菊地成孔さんのトークショーを見に行く。平岡さんの新著『毒血と薔薇 コルトレーンに捧ぐ』(国書刊行会)の発売記念イベントで、本書の解説を菊地さんが書いたことで実現したという組み合わせ。事前に書簡はあったも…

雨と鬼頭ブラスと名古屋の夜

名古屋天白区平針のサニーサイドにて、鬼頭 哲 ブラスバンド のワンマンライヴ。雨で足元の悪いなか、ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました。さらに新しい風景が描かれた新曲も二曲交えて、ここ最近とはちょっと変わったセットリストでお送…

夏の扉 青春18きっぷde中央本線

青春十八きっぷを利用開始日に使うのは四年ぶりだ。午前五時前に起きて時刻表とほうじ茶をかばんに詰めて家を出た。昨夜の雨は上がったれど、梅雨を抜け切らない向夏の日、夏の扉を探すひとり旅。吉祥寺駅できっぷにスタンプを押してもらってゴーウエスト! …

喜劇 とんかつ一代

午後六時半、ねずみ色のお父さんでごった返す田町駅から地下鉄に駆け込んで、京橋フィルムセンターへ。川島雄三監督の特集上映、どれも何度も観たいけれども、そうだ、やはり『喜劇 とんかつ一代』(1963/東宝)だよね、と思いついたのは、昼すぎに和幸の「…