2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋さ知らズ旅行部、札幌へ大移動

明日から一週間、いろいろあって北海道へ。一昨年、大所帯で沖縄に遊びに行った(+ライヴもやりました)、渋さ知らズ旅行部、ひさしぶりに発動です。札幌のジッピーホールでライヴを一回行なうけれども、たいがいが観光ではないかとおもいます。当日券はで…

KABB! シングル 「easygoing!」完成しました

三月の東名ツアーがぶじに終了した(チューバの是清くんが財布を落としたけど→☆)、KITO, Akira Brass Band!(KABB!/鬼頭哲ブラスバンド)、シングル「easygoing!」誕生です。二月初旬のレコーディング合宿でのスタジオ録音の作品をつくりました。ジャケや…

ミスハタリの春陽南風旅 6 浜比嘉島・後篇〜日なたの散歩

浜比嘉島の時間が正午近くになったら、砂浜からはなれて、日なたの道をしばし歩きます。まだ三月半ばだってことを忘れさせるほどの陽射しの強さ。雨傘を日よけにしてずんずんと歩くのです。島の散歩は、ホテルのある比嘉地区を迷うところからはじめましょう…

ミスハタリの春陽南風旅 5 浜比嘉島・前篇〜波と光あるところ

午前六時すこし前、まだお酒が残るふらつくからだと寝ぼけたあたまで、テラスに出る。一日のはじまりは見ておきたいじゃないの。 波の音しか聴こえないなんてことがほんとうにあるからびっくりだ。テラスにクッションを持ち出して座り、あたたかいお茶をのみ…

ミスハタリの春陽南風旅 4 浜比嘉島「ホテル浜比嘉島リゾート」

人口六百人程度という浜比嘉島の東側、比嘉地区の丘のうえに建つ「ホテル浜比嘉島リゾート」。旧「マリンリゾート浜比嘉」の建物をもとに、二〇〇八年春にリニューアルオープンしたプチホテル。 オフシーズンかつ客室数がたった二十八室というプチサイズのた…

ミスハタリの春陽南風旅 3 那覇・のんきな猫散歩

沖縄の空は、昨日の雲のことなんてすっかり忘れて晴れわたっていた。陽射しがまぶしい、三月なのにすっかり南国の顔をしている。フロントに荷物を預けて、すこし薄着で町へ。国際通りに出てから公設市場の通りを進む。市場で立ち止まらずに、どんどん奥へ。…

ミスハタリの春陽南風旅 2 那覇「ナハナホテル」

那覇で泊まったのは「ナハナホテル」。「往復航空券+那覇一泊」という格安タナボタプラン、しかも「通常のホテルよりアップグレードしたよ」とのうれしい知らせ。サンキュー、旅の女神! モモちゃんと「ナハナハ〜」とふざけあいながらホテルへ。ナハナホテ…

ミスハタリの春陽南風旅 1 かしましディープ那覇

「あの子に会いに、沖縄に行こうか」そんなおしゃべりが出たのは、二月初旬の雨の夕暮れのこと。モモちゃんとわたしはハタリハウスでお茶をのんでいました。わたしたちは「ムー部」の部員だから、そろそろどこかに行かなくてはならなかったのです。ムー部と…

井の頭公園、遠くから春の足音

朝起きてベランダに出てみたら風があたたかい。鉢植えを日なたに出してから家を出る。こんな日は、自転車に乗ってどこまででも行きたくなるけれど、ひとまず吉祥寺へ。手袋なしでも平っちゃらなのがうれしい。神田川沿いに走って井の頭公園へ。午前中の散歩…

KABB! at SuperDeluxe ライヴのお知らせ

友人知人にはせっせとお知らせしていますが、こちらでも告知を。ハタリが舞台裏番長をつとめるバンド「KITO, Akira Brass Band!」の四度目の東名ツアーのお知らせです(くわしくはこちら→☆)。三月二十日(金・祝)に名古屋で、二十一日(土)に東京でワンマ…