2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十年前の深夜映画―ドノバン珊瑚礁

ずいぶん前に、飯田橋の藤井さんからいただいたジョン・フォードの『ドノバン珊瑚礁』(1962/米)のビデオ。十年ほど前に深夜テレビで放映されたノーカット字幕版を録画したものだ。映画の前後のコマーシャルでは眉毛の太いおねえちゃんが車情報誌の宣伝をし…

Y氏の月曜映画誌―「着る女 脱ぐ女」

月曜日の愉しみは「Y氏の月曜映画誌」講義。昨年までは、山田宏一さんの講義は青山学院大学でも開かれていたので学生のふりをしてもぐりこんでいたのだけど、今年は学習院大学での公開講座のみというご案内をいただいていた。夕方、学習院大学の月曜日の六…

薔薇と書けなくてもバラになれる?

四月十九日の新宿タカシマヤのグランドオープンに伴い、ミスハタリが常々いろいろとお世話になっているジュエリーセレクトショップ「S.O.S fp」がHomme maison八階に出店したので、人ごみにまぎれてふらふらとお出かけ。「百貨店」というインターフェイスを…

キングス&クイーン 人生のはてな

アルノー・デプレシャンの『キングス&クイーン』(2004/仏)を観た。デプレシャンの映画はいけすかない。個人的嗜好といわれればそうかもしれないけれど、いわゆる「フランス人」のダサいところ(先入観たっぷり)が得意げに披露されている初期映画にどうに…

予定外の木曽路旅気分

金曜日に名古屋で打ち合わせをし、岐阜は多治見の陶器まつりに行き、日曜日に東京に戻ってきました。中央道を走る高速バス、切符代が新幹線よりも半分も安いことに気がついて勢いで乗ったものの、新幹線の三倍以上の所要時間とは知らず、新宿到着予定時刻を…

ジョン・フォードの鋭利な喜劇

ジョン・フォードの『周遊する蒸気船』(1935/米)をようやくスクリーンで観た。渋谷円山町シネマヴェーラで、ヘンリー・ハサウェイの『ナイアガラ』と二本立て。昨年、目白の学習院大学での山田宏一さんの映画誌講義で、この映画の一部を観せていただいた…

渋さ知らズの四月馬鹿

渋さ知らズの四月馬鹿。ドラムス三台、パーカッション二台、ギターが三本、ベースが二本、トロンボーンが三管……と舞台から溢れる楽器とプレイヤーを数えている途中で、あーもーどうにでもしてえーと思ってしまうほど過剰なサービスが恒例の「四月馬鹿」。ブ…