2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪はあまり馴染みのない町だ。学生時代に府立体育館で空手の全国大会に出たことと、会社員時代に千里の万博記念公園に取材に行ったことくらいしかない。そんなまったくの初心者、ほぼバージンの大阪観光客がまず出向いた先は新世界。「大阪、きっとあなた…

ときは九日の金曜日宵の口、ところは浅草六区手前の呑み屋街の一店「鈴芳」、灯油ストーブで背中をあたためながら瓶ビールともつ煮込みを腹におさめたら、赤ら顔で浅草木馬亭。今宵の出し物は「玉川福太郎の浪曲英雄伝」。最終回である今回のお題は「天保水…

ゴダールの『アワーミュージック』、もう一度観ようと思ったその日は東京上映最終日だった。なんてこったい! じゃあ他の町で観たらいいじゃないか、と、新幹線に乗って名古屋シネマテークへ。名古屋のシネアストたちの巣窟は東京のどこか知っている場所とは…

本日、ハタリブックスがめでたく二周年を迎えました。二年が過ぎてもあいかわらず畳の零細出版社ハタリブックスは、社員は社長ひとり、オフィスは六畳間(台所付き)、主な業務は編集および出版(と家事と出稼ぎ)というあいかわらずにしてもあいかわらずす…