2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KABB!「アワーミュージックアワー」終了

KITO, Akira Brass Band!(KABB!/鬼頭哲ブラスバンド)コンサート「アワーミュージックアワー」、無事終了しました。ご来場いただきましたみなさまありがとうございます。KABB!の自主公演(つまり自分たちで企画も運営もダンドリも後片付けもする)でのホー…

Together We Are Beautiful.

新しい町での暮らしは順調。知らない町にぐっと近づくためには自転車よりも歩くほうがわたしには合っている。町のリズムを知る、町の匂いをかぐ。地下鉄の路線図を見て、こことここは歩けるとわかったとたんに景色がパッとひらける。いくつかのおいしいパン…

The Long Lost 旧グッゲンハイム邸の夜

ヨーロッパツアーから帰ってきたばかりのオオルタイチくんが企画したライヴイベントを観に、雨上がりの金曜日、神戸の塩屋まで。KABB!のメンバーでもある友人が暮らしているので何度かあそびに来たことのある町だけれども、旧グッゲンハイム邸を訪れるのはは…

We are just married.-2009.12.06.

このライヴの数時間前、つまり、よく晴れた冬の日曜の午後。わたしたちは結婚しました。世で言う「結婚」がどれほど特別な選択でどれくらい有益な手段なのか、その真意はまったくわからないままなのですが、ちょっとした偶然とちょっとの勇気のおかげでわた…

「音楽納会vol.2」 〜 ムッシュかまやつ×沼澤尚

よく晴れた冬の日曜の宵。 大阪は北浜DETAJ(デタイュ)で、ムッシュかまやつ&沼澤尚のライヴを観る。「音楽納会 Vol.2」と称したこのイベント、昨年の第一回はザ・スパイダースでムッシュとともに活躍していた井上堯之さんのライヴだったという(わたしに…

ハタリハウスのお引越し2009

これまで引越をした日はたいてい十二月の晴れた日で、そのジンクスは今回も当たりだった(→ ☆前回の引越始末記は2006/12/23)。長く住んだお気に入りの町、吉祥寺・杉並界隈(あわせて十一年!)を離れるというのに、この晴天がわたしをさみしくさせなかった…

The Miceteeth、やがて出会う音楽

今年の一月、わたしがウサギのなかに入ってモゾモゾと踊りパタパタと暴れていたある晩(→☆2009/01/30に書いた1/11の日記)のこと。そのライヴにはワッツタワーズのほかに相対性理論とウリチパン郡が出ていた。二〇〇八年のわたしの耳はウリチパン郡びいきだ…