2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

倉地久美夫ドキュメンタリー映画『庭にお願い』

ヨコハマ国際映画祭でプレミア上映される『庭にお願い』を観に、東京藝術大学大学院映像研究科馬車道校舎へ。旧富士銀行の古い建物をリノベーションしていて、海側にある旧日本郵船倉庫を利用したBankARTと同じように、天井が高くて柱が太くてすこし不便で格…

マイ・ベスト・森繁

俳優の森繁久彌さんが亡くなった、九十六歳。近年スクリーンで見かけなくなっても、森繁という役者がこの現在にいるということに、いつもわたしたちは安心していた。それは一度でも、スクリーンの森繁に惚れてしまった映画ファンなら、それ以来ずっとそんな…

秋の日の奈良さんぽと「くるみの木」

大阪から東へ向かい生駒山の腹にあいた長いトンネルを抜けると、そこはもう奈良。生駒山には先日、宝山寺や山上遊園地に出かけたばかり。山のてっぺんには紅白のテレビ塔がいくつも立っていて、遠くからシルエットで眺めるのもすぐそばで見上げるのもどちら…

ミスハタリの虹と雪のバラッド 十一月の札幌旅

三泊四日で札幌へ。今年六度目の北海道はすでに紅葉もエピローグ、いつもより相当早い初雪が北風に舞う、冬の勇み足。育った家の裏手には、芝生、丘、池、砂場、運動場、野球場、アスレチック広場、相撲の土俵まで揃った大きな公園がある。小学生のころには…