2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギ始末記 1/11「FUCK AND THE TOWN」

一月十一日、ワンワンワンの日、OUTONEDISC PRESENTS「FUCK AND THE TOWN」at O-West(→岸野雄一ウェブサイト)、無事に終了しました。ヘルモソ(ウサギの着ぐるみ)の視界はせまかったので、イベントが全体的に無事だったのかどうかはハッキリわからないの…

OUTONEDISC PRESENTS「FUCK AND THE TOWN」

昨年末のこと、OUTONEDISC主宰の岸野雄一さんから「ハタリちゃん、ウサギになって、ワッツのステージで踊って暴れてくれない?」 と、ものすごーく気軽なかんじでふしぎなお誘いを受けました。ワッツというのはWATTS TOWERSといういかしたバンド&ショウ。「…

北東北&北海道 冬のより道 6 冬の道央から函館本線山線へ

旅の朝はいつだって早起きだ。ここは函館駅前、すぐそばには朝市があるけれどいまは正月、河岸も港も当然お休み。パンと野菜ジュースで簡単な朝ごはんを済ませてホテルを出る。冬の晴れた朝。鼻のてっぺんがすぐに冷えて痛くなる。函館駅のうしろはすぐ海な…

北東北&北海道 冬のより道 5 函館/ロワジールホテル函館

函館駅の改札を出たらすっかり冬の夜だった。朝の六時にさいしょの電車に乗り函館駅着が夜の八時、とちゅうスムースに乗り換えがつづいたから、ほぼ十四時間ものあいだずっと列車に揺られていたというあんばいだ。新幹線や鈍行や特急列車。山の線路と海の線…

北東北&北海道 冬のより道 4 うみねこ八戸線、津軽海峡の夜

14:41に久慈駅到着。ここからはJRの八戸線に乗りかえて、久慈から八戸に向かって海沿いを走ります。八戸線のホームにはすでに列車が停まっていた。キハラブ! 白×赤のツートン(盛岡色)も爽やかで好ましい。車両はキハ40系(キハ40-554、559、563の三両編成…

北東北&北海道 冬のより道 3 三陸鉄道、潮風と晴天

13:03宮古駅着の山田線を下車、ホームの先を進むと三陸鉄道への乗り場につながっている。出発は13:10。 当日有効の青春18きっぷがあれば一日乗車券が九百円になる割引もあるのだけれども、元旦はすべて正月パス移動なので正規料金で片道切符を買う。宮古駅か…

北東北&北海道 冬のより道 2 ノスタルジック山田線

前に訪れたことのある場所というのは、えてして感傷的な気分になりがちだ。盛岡から宮古へとのびるローカル線の山田線に乗るのは十年ぶりのこと。盛岡駅で新幹線を降りて在来線のホームへと移る。盛岡駅の様子はあいまいな記憶とはやっぱり相当ちがっていた…

北東北&北海道 冬のより道 1 正月パスと東北新幹線

ここ数年来ずっと正月は東京ですごしていた。理由はかんたん、年末年始繁忙期の飛行機は混雑するうえにチケット代がふだんよりとても高いから。と、つい予約を先延ばしにしていくうちに、じつは東京で過ごす正月がけっこう好きになっていた。しかし昨年の元…

二〇〇九年 新春のおよろこび

あけましておめでとうございます。今年もハタリブックスおよびミスハタリ、ご愛顧のほどよろしくおねがいいたします。年を越したところでさっそく近所のお稲荷さんに初詣を済ませ、おみやげを詰めた旅かばんをゴロゴロと転がしながら、元旦早朝よりさっそく…