2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並新緑日和

四月もたくさん散歩しました。月初に桜の下を歩いた神田川沿いの遊歩道は、いまはもう緑の風景(→☆ 2009/04/07の日記)。 散歩途中に出会った猫が美人でドキドキしてもたくたとキャメラを準備していたら、さっそうと逃げられました。散歩といえば、武田泰淳…

人生をかえる本とコーヒー 〜【コーヒー篇】 吉祥寺「プチ」、渋谷「マメヒコ」、上野「王城」、日なたのコーヒー

ここにきて、人生におけるマストアイテムのひとつにコーヒーが加わりました。高校生のころに「放課後にすすきのミスドで耐久九時間、アメリカンコーヒーを七杯おかわりしたあとに帰宅して食べた焼鮭が弱っていた胃に直撃して一週間ずっとじんましんが出た」…

わたしが井の頭線を好きな理由

京王井の頭線との付き合いはもう十年になる。井の頭線は、東京都内でしのぎを削る私鉄通勤通学運輸のひとつでありながら、五両編成というコンパクトさで、吉祥寺〜渋谷の大して離れてもいない駅間(下北沢駅のホームから新代田駅がはっきりと見えるし)をの…

人生をかえる本とコーヒー 〜【本篇】 下北沢「気流舎」にて

できあがった座頭市本(「座頭市映画手帖 petit」)を手に「気流舎に行きたい」とひとりごちたら、ハーポ部長から素早いメッセージが届いたのは昨年末のこと。それからずいぶん日が経ってしまったけれど、ぽっかり空いた水曜の午後、はじめてそのドアを開け…

キコキコさんと「ウキキのメ」

いつもおいしいおやつを食べさせてくれる、キコキコ商店のチカフさんこと末木智佳子さん(id:abahiko)の日記で、「ちまちまおやつを食べながら作品を作る日々です。最近の大ヒットはウエストのジンジャータルト。ハタリさんからお土産で頂いて、本当に彼女…

あずき色の列車で「はにほへと」

東京で暮らしているものにとって、阪急の車両はやきもちをやいてしまうほどかわいい。あずき色の姿、ライトグリーンの椅子。そして阪急石橋駅の箕面方面行きのホームには旅の匂いがする。 桜井という駅で列車を降りたのは二度目。すこし歩いて「公認阪急桜井…

イン・ザ・ヒビヤパーク

四月、まやかしの初夏の日には半袖で家を出る。午後、日比谷にて打ち合わせ。今度のお仕事は、ある映画に登場する列車の魅力を解説する「声」を担うこと。さて、ここを見てくださっている縁がありそうな方々にお伝えしておきましょう。ハタリブックスは屋号…

ベルゲン急行と『ホルテンさんのはじめての冒険』

ベント・ハーメル監督『ホルテンさんのはじめての冒険』(2007/ノルウェー)を観た。口数少ない紳士ホルテンさんは、首都オスロ〜ベルゲン間を結ぶノルウェー鉄道「ベルゲン急行」の運転士。「実直なホルテンさんの、はじめての遅刻」というハプニングから…

杉並桜時間

わたしが北海道にいるあいだに、東京はいつしか春になっていた。ベランダでは紅白のラナンキュラスが次々と花開き、神田川沿いでは桜が大サービス中。 仲のよい友だちには教えたい近所の散歩みち。さらに串カツやコロッケと缶ビールがあれば、この季節のたの…

ミスハタリ 北の春旅じまん

三月の終わりから一週間も北海道にいました。旅日記はまたあとから書きますが、ひとまず写真とダイジェストで旅じまんを。三月三十日〜三十一日には「渋さ知らズ旅行部オーケストラ」で札幌観光してきました。この「旅行部」というのはミュージシャンやダン…