2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れのごあいさつ

年の瀬になってオカッパ頭になりました。町でキノコ型のアタマが左右にフラフラ揺れているシルエットをみつけたら、「ハタリ!」と呼んでいただければくるりと振り向いてごあいさつします。イエイ!昨年の春にフリーになったミスハタリ&ハタリブックスです…

名古屋からの友人

江古田バディにて「年末渋さ」を観戦。年末恒例の渋さ知らズの無礼講ライヴ、実は観たことがなかった。なぜかこれまで縁がなかった。今年は半分ほど遅刻したところでようやく到着。なにがスペシャルかといえば、そうだなあ、不破さんがいつも以上に酔っ払っ…

ハタリハウスのお引っ越し

この冬、ミスハタリとハタリブックスが引っ越しました。八年ものあいだ、日当たりのよい古い木造アパートで外猫とつかず離れずの距離を保ちながらのんびり暮らしていたのですが、家庭に仕事を持ち込んだことで六畳一間が手狭になり(ハタリブックスは家内制…

鬼頭 哲 ブラスバンド 「merry!!」

名古屋は今池プラスチック・ファクトリー。その名の通り、かつてプラスチック製品の製造工場だったその場所は、ラーメン屋の隣のトンネルを抜けた先にある隠れ部屋のようなスペース。今回、鬼頭 哲 ブラスバンド のワンマンライヴは、この隠れ部屋で友人知人…

渋さ知らズ「渋舞謡夜曲」―ある世界

三軒茶屋の世田谷パブリックシアターにて渋さ知らズ公演「渋舞謡夜曲」。初日の金曜日は前夜祭(という名の通常営業)、土日の二日間が本公演。海外旅から戻ってきてからはずっと客席でライヴを観てきたのだけれども、じつに一年ぶりに渋さ知らズの現場入り…