2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並猫ニョロリ通信

近所の猫親子がたまらなくキュートで、ハタリの日常をかき回しています。毎晩「ニョロリー!」「ニャア」と逢瀬を重ねている夏。猫に会うために遠回りの散歩をし、よりみちしているこの夏。白面積が大きいのが母親で、茶面積が大きいほうが子ども。親子で寝…

大鉄道博覧会 昭和への旅は列車に乗って

夏のはじめころから気になっていた江戸東京博物館の企画展、「大鉄道博覧会 〜昭和への旅は列車に乗って〜」を見るために両国へ。道中、お茶の水駅のホームの先っぽで、聖橋と、丸の内線が地上に顔を出す絶景ポイントを見るという、ひとり鉄道遠足のオプショ…

マリア! 天上を駆ける音楽

ここ数日、わたしのメールボックスには、ヨーロッパのあちこちから「いまここにいるよ」「こんな食べものを食べたよ」「プレゼントありがとう」「元気にしてる?」と、英語、日本語、ときにローマ字で友人たちからメッセージが届いている。方々から旅の便り…

クジャリネットとお囃子

仕事や時間を言い訳に、ずいぶんクジャリネットにさわっていなかった。昨日、家で吹いてみたら、指は鈍いし、頬や唇はすぐ疲れるし、ひどいありさま。パプーと音を出したくても、ここは住宅地の賃貸住宅。反省と欲求で悶々とした夜を過ごし、今日はクジャリ…

終わりのある住居 富士山荘

仕事場に行く電車のなかで、「婦人公論」の吊り広告。苦笑いするよな文字列を追っていくと、<泰淳・百合子の「武田山荘」を富士に還して 武田花>、なんですって。ややっ、と、その足で本屋に入って、ふだんさわらない類の雑誌をめくる。「富士山荘」につい…

散歩する惑星 阿佐ヶ谷住宅再訪

阿佐ヶ谷に打ち合わせの用があったので、浜田山駅からバスに乗って出かける。ちょうど時間は暑さの頂、午後2時半。善福寺川緑地を過ぎたあたりのバス停で下りて、ひとつ角を曲がると、いきなり、集合自宅と緑に囲まれた「町」が広がる。【阿佐ヶ谷住宅とは?…

社交場閉鎖のお知らせ

さて、お知らせです。これまで「ハタリ社交場」と銘打っていた掲示板を休止することにしました。ご連絡や社交は、こちらのコメント欄へのご記入か、info☆hataribooks.net(☆を@にかえるといいとおもうの)あてのメールでお願いします。今年の春に「ミスハタ…

真夏のフィナーレと清水湯

八月十五日の早朝六時。駅前まで散歩した帰り、家のドアを開けようとしたら、背中に涼しい風をかんじて振り返ると、マンションの向こうに広がっていた青空がすっきりと乾いていた。あの瞬間が夏の終わりだった。とか、なんとか、センチメンタルなふりをして…

ダンスとバリサクとキミとボク

夜、下北沢「440」で東京中低域のライヴ。七月の山梨河口湖、「440」のライヴがとても面白かったというハナシを聴いたので、いろいろたのしみにしながらちょっと早めに会場へ。今回はダンスチームとジョイントした東京中低域。演奏曲が少なかったのがざんね…

阿佐ヶ谷住宅 終わりのある散歩

先週のこと、阿佐ヶ谷七夕まつりを見物しようと、浜田山駅から阿佐ヶ谷駅に向かうバスに乗ったときに、車窓から見た景色、実はそれが遅まきながらも「阿佐ヶ谷住宅」へのファーストコンタクトだった。善福寺川緑地では枯葉を焚きつけて芋を焼いたこともある…

渋さ知らズと旅の見送り

水風呂に浸かってのんびり過ごしているうちに、暑い昼間はすぐに夕方になった。日が沈む前から呑もうかなとダレた大人の約束を交わしていた女の子と駅で会うも、空腹と暑さと外的要因とが重なって、めずらしく居酒屋でも焼鳥屋でもない、カレー屋「Oh! INDIA…

日本、東京、杉並―夏の日記

夕方より吉祥寺散策。なんと、寿司、焼鳥、ラーメンの誘惑をすり抜けて、めずらしく「お茶」タイムとなる。あ、でもその二時間前、ハモニカ横丁の珍来亭で、やっぱり餃子と油そばとビールをいただいていたのだった。五日市街道の喫茶ダーチャにお邪魔してコ…

オフィスの模様がえ

先日のこと。日曜日のIKEA港北はハッピーなファミリーで朝から大混雑。パパも車もない女の子ふたりが買ったのは、色とりどりの雑貨と、いくつかの家具。そして持てるかぎりのものを旅行用のキャリーバッグに詰め込んで、(横浜の)北欧から帰ってきました。…

菓子と百貨 お早う市

八月さいしょの日曜日、朝から晴天。夏やすみの子どもみたいに早起きをして、バナナヨーグルト豆乳(バナナ一本と無糖ヨーグルトと無調整豆乳をミキサーで十秒混ぜたらできあがり)をマグカップで二杯も飲んで、オレンジ色の自転車に乗って出かける午前八時…

旅する猫ニョロリ

ハタリオフィスの仕事用コルクボードには、「猫を飼えますように…」という七夕の短冊がいまだ掲げられています。仕事用なのに。杉並に引っ越してきて半年が過ぎ、長年なじんでいた吉祥寺界隈から動いてよかったかな、と思ういくつかの出来事と風景のなかに、…