2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

耳に届くはきみの唄声

赤目でのオオサンショウウオ旅を終えて「近鉄」で名古屋駅に戻り、今度はまたしても人生初の「名鉄」に乗車。はじめての路線はスリルに満ちている。乗り込んだ快速列車は目的地の三つ前の駅止まりで、ぼんやりと各駅停車を待つ。降りた駅前にはコンビニエン…

オオサンショウウオをめぐる冒険

早朝六時に家を出る。小雨が降る中、新幹線に乗って今月三度目の東海道下り。名古屋経由で近鉄線、三重県は赤目まで。ハタリブックスの初夏はオオサンショウウオの研究に勤しむことになったので、まずは赤目四十八滝で暮らす彼らサンショウウオに会いに行く…

Americo オンナコドモのロケンロール

ミスハタリはオンナコドモがすきだ。だからミスハタリは、フランソワ・トリュフォーやジャック・ドゥミの映画がとてもすきだ。トリュフォーもドゥミも、オンナコドモが好きで好きで好きで好きで、その挙句、きちんとオンナコドモから手厳しい仕打ちを受けた…

音楽とお酒と座頭市にまつわる近況 

ミスハタリの五月の近況。音楽とお酒にまつわるいくつかのお話です。五月十一日、渋谷のNHKで東京中低域、アルタードステイツの「ライヴビート」公開録音。東京中低域、床に三角座りをして聴く。バリトンサックス男衆ばかり十管並んだフォトジェニックなこの…

さよなら! 交通博物館

今日もいちにち出発進行! 指差し確認、人生オーライ? こんにちは、スイッチバックに身悶えする妙齢女子ミスハタリです。雨ふる月曜日の午後は、八十五年の歴史に幕を下ろして今月半ばで閉館してしまう神田万世橋の「交通博物館」へデートです。お相手は誰?…

吾妻光良みたいな大人になりたい

雨の日。鏡の前でのんびりとマスカラを重ねていたら「駅前に吾妻さん!」と式神が飛んできた。あわてて着替えて家を出て、ロングブーツをズッカズッカ鳴らしながら吉祥寺駅前北口バス広場。特設ステージで吾妻光良&スウィンギン・バッパーズが演奏していた…

WATTS TOWERS ポップの発電

秋葉原グッドマンでワッツタワーズのライヴ。岸野雄一さんの芸の懐の深さ、メンバーの演奏の柔軟さ、以前にも観たライヴとフォーマットは同じでありながら、即興や新しい仕込みが増えていて、やはりウキウキしてしまう。そのステージは押上仕込みのファンタ…

名古屋 シャチホコと渋さ知らズの旅

思いつきで名古屋まで遠足。札幌からあそびにきた妹に、シャチホコと渋さ知らズを見せる旅。名古屋クアトロにて渋さ知らズ。昨年のヨーロッパーツアーの続きだと聞けば、駆けつけないわけにはいかないだろう。なるほどこれはヨーロッパツアーの続きだと再確…

毎日が喜劇仕立て

さて、五月が駆け足でやってきました。畳の零細個人事業ハタリブックスの近況はといえば、わくわくと台割を作っています。これから夏に向けて面白いお仕事がつづきそうです。もうしばらくして予想図が見えたら経緯と予定をご報告します。なんともわくわくす…