2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎じゃがたらナイトで金曜の夜を明かすはずが、吉祥寺ハタリハウスのレイアウト変更で午前四時。オフィス仕様だったこれまでに比べ、お茶の間スペースが一割五分だけ広くなりました。隅の埃を雑巾で拭き取りながら、フリッパーズギター『The Lost Pictures…

風邪を引いた。浮遊感はあるが不意に倒れるようなドラマチックな盛りあがりはなく、おとなしく静岡みかんドーピングで回復を待つ。北から飛行機に乗ってやってきた友人は浅草ロックス朝風呂あがりで、井の頭公園のベンチでビールを飲んでわたしを待っていた…

金曜の夜。吉祥寺の、駅前近くのジムでバレエ教室。かたくて不器用なからだは相変わらずだけどきもち腕が長くなったように思う。ターンがうまくいかないが姿勢はだいぶんよくなった。からだを動かしていると脳みそが健全になっていく。体重はたくさん減った…

西荻窪で途中下車。今夜はとっても焼鳥気分。南口の「戎」に潜入したら西荻よいどれナイトのはじまりです。あん肝うまー沖漬けうまーうずらうまーなんだよ軟骨品切れかよー。満腹と酔いで目の前が白黒の市松模様になった。週末に出掛けた鶴川の旧白洲次郎・…

雪がちらちらと舞っている寒い夜、わたしは横丁のカウンタのなかで餃子を包んでいた。今宵は酔っ払いの乱闘があったりしてなかなかに起伏に富んだ五時間半だったのだが、なにより路地でNHK朝の連続テレビ小説の撮影が行われていて富司純子の姿を見たのがうれ…

きのうこと。吉祥寺バウスシアターで『アイデン&ティティ』。友人が酒の席で意気投合したという男の子からチケットをいただいて男女五人で鑑賞。グッ、グループで映画デートって、なんだこれ中学生日記かよ…と思ったのは最初の三分だけですぐに映画に集中。…

「お年賀に」といただいた「月刊不破大輔 EURO渋さ」のDVDを観る。渋さ知らズ、九十八年の初ヨーロッパツアーの最終地スイスでのライヴ映像。撮影状態が良いとは決して言えないが、渋さ知らズは世界中どこにいっても同じなのだなあというのがよくわかる実証…

草津よいとこ一度はおいで〜チョイナチョイナ、と思ったら、その合いの手は次にくるのだった。スノーボードもスキーも関係なく、貪欲に源泉違いの湯めぐりをし、ひたすらのぼせた一泊二日。湯畑からの湯は肌あたりまろやかでささくれだったわたしにやさしか…

武田泰淳の『冒険と計算』がいまだ半分も読み進まないでいる。わたしはピアノを十年習っていた時分でも、両手で鍵盤を弾きながら足裏でペダルを踏むのにギクシャクしてしまうような不器用な性質なので、一度期に二冊も三冊も同時進行で読書することができな…

廣木隆一『ヴァイブレーター』鑑賞。なにより上映時間の短さが好印象。寺島しのぶがきっちり脱いできっちり見せてきっちり喋ってうっとうしいくらいに演技をしていたのでやっぱり好印象。繰り返されるストップモーションがすこし癪にさわったけれど厭味とい…

寝袋姿で目覚める。昨夜は「愉快なビデオがあるからおいで」と誘い込んだ友人を半分騙したかたちで小津安二郎『秋日和』を観ているうちに、佐分利信と原節子がうなぎを食べるあたりで寝てしまっていた。雨戸をあけてテレビを点けると、学生たちはすでに花の…

縮緬の着物姿で東京放浪。吉祥寺から平和台、世田谷、若林、そして阿佐ヶ谷へ。真夜中の中央線に揺られて突如お年賀高尾ハイクの旅。急勾配の登山の途中で夜と朝の境目というものをたしかにこの目で見た。ひどく暇なあの四年間に今日こそ見届けたいと思いつ…