2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレバーでヤンチャなベルジャン

渋さ知らズと、ベルギーから来日中のFES(Flat Earth Society)のライヴを観にO-Eastへ。前半は渋さ知らズのライヴ。大きな舞台にしては思いのほかややコンパクトな編成。それでもダンサー含めて三十人はいたはずだ。同時多発的にさまざまなシーンがあったけれ…

お風呂と畳の幸福

ふとんのなかで寝起きの肌が感じとる早朝の冷え込みに、冬がもうすぐそこで待っているのに気づきます。真夜中のお風呂がますます楽しい時期になってきました。湯冷めの風邪ひきにはじゅうぶん気をつけて、午前三時に入浴としゃれこみます。温泉旅の予定はし…

ダイナマイトろんどん―渡英前夜の東京中低域

下北沢440にて東京中低域のライヴ。BBCの招聘でロンドン・ジャズフェスティバルに出演するための渡英前夜。壮行会となったライヴはなかなかの混雑。一曲一曲が短めだとはいえ、セットリストを覗きみれば二十以上の曲名が並んでいた。いままでと違うのは、ス…

いつもの町と夜と渋さ知らズ

奇数月五日定例の「渋さ知らズ劇場」、マンダラセカンドへ。すこし遅れて中に入るとファンクな「反町鬼郎」の演奏中だった。京都ツアーとレコーディングを終えたばかりでメンバーはおそらくお疲れのご様子、こういうときにこそ観られるのが実に面白いライヴ…