2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月、雨忘れの散歩(大阪・神戸)

六月の半ばからすこし長い散歩に出ていました。梅雨時期だというのに、あまり雨で悩むことのない日日。散歩と甘い記憶のメモランダム。 さいきん出会ったカワイコちゃん。『三好さんとこの日曜日』に出てくる「梅」という名の猫に似ています。 ご利益のある…

八ヶ岳でおしゃべりおしゃべり! 〜リゾナーレ滞在

六月九日、くもり。旧友ふたりとチビッコといっしょに、山梨県小淵沢「リゾナーレ」へ。中央道チキチキドライブ移動ゆえに鉄道とも無縁で(すぐそばを走る小海線が気になってしかたなかったんだけどな!)、車内でも部屋でもおしゃべりばかりしていた二日間…

ハタリブックスと勝新座頭市 2009

ひきつづき、先日の金沢旅でお世話になった、金沢のブックカフェ「あうん堂」のほんださんからご連絡がありました。これから毎月11日(The11=座頭市)に、「kinoあうん堂」というイベントで座頭市映画26作品を上映していくそうです。26作品を上映していく間…

「座頭市映画手帖 petit」好評発売中

2003年に出版して以来、映画界・座頭市ファン・勝新太郎原理主義者などで好評を博し、めでたく在庫一掃・完売御礼だった「勝新座頭市完全読本 座頭市映画手帖」を、2008年秋に、装い新たに再版いたしました。勝新座頭市の魅力を追いかける冒険の水先案内書と…

時刻表はフィンランドを目指す 『ハンネス、列車の旅』

五月の金沢(→ ☆旅日記を書きました)で、あうん堂のご主人ほんださんとやっぱり鉄道に関するおしゃべりをしていて、「この映画知ってます?」と見せていただいたDVD。『逃走特急 インターシティ・エキスプレス』? ドイツからフィンランドに向かって国際列…