2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう観た旧作映画は、若き新珠三千代主演の宝塚映画『娘十八お転婆時代』と新東宝の喜劇『チャッカリ夫人とウッカリ夫人』。新珠三千代は、最初登場したときにはひどいへちゃむくれなのだけど、十五分後にはすっかり愛らしい魚顔になっている。「お転婆」…

寝ぼけ頭で着物に着替えて、寝袋を下げて昼前に帰宅。帰りに紫色の花を買った。ボディショップでホワイトムスクのトワレも買った。和菓子屋で千鳥饅頭も買った。駅の構内には「冬のムーンライトながら増便」のお知らせが掲示されていた。もうそんな季節なの…

ロールキャベツのなかにサイコロ状に切ったレンコンを入れたら美味かった。大きな鍋ではトマトで、小さな鍋ではニョクナムで煮た。紺色の着物をきて、半幅帯を浴衣のときとは逆の面を出して矢の字に締める。足袋と半襟は真白。衣紋を大きめに抜いて、胸元も…

「座頭市映画手帖」、本日無事に校了/下版しました。ワッショイ! 発売日は12/1に決定しました。入魂の60ページ、これで680円はお値打ちかとおもわれます。だって平岡さんが! 湯浅さんが! 岸野さんが! それから根本さんもすてきな絵を描き下ろしてくださ…

夜、品川の教会で浜田真理子さんのライヴ。余計な装飾が控えられた聖堂は天井が高くて体育館のようだった。浜田さんが「およしなさいよ無駄なこと〜」と歌って「座頭市のテーマ」を録音したという話を前に聞いていたので、もしやと楽しみにしていたのだが、…

護国寺のジョナサンで「なぜ文芸坐の勝新映画祭では『顔役』を上映しないのか、これは名古屋まで遠征しにいくべきではないか」という話をし、会計を済ませて終電手前の地下鉄に乗ろうとしたところで、百五十八円しか残っていないことに気がついた。市ヶ谷ま…

ボックス東中野がポレポレ坐にかわってからはじめてその階段を降りた。『赤目四十八瀧心中未遂』を観たのだ。荒戸源次郎の世界観。いろいろ面白く観ることができたが、百五十分強の長尺には緩急があるようで実は無く、観ているこちらのピントが微妙に合わな…

思い立ったが吉日。胴着を鞄につめて出社した。船橋まで空手の出稽古。学生時代の恩師が指導する道場で、久々に胴着姿になったら「誰かと思ったら、その裾の短さは、おまえか!」とあたたかく迎えられた。実に六年ぶりに空手部後輩が国公立大会で女子優勝し…

妹から「今夜は雪がちらつきそうだ」という連絡が入った。北海道の冬は長い。あの冬の暗さと長さは勘弁したい。でも九月の夏休みに倶知安あたりを各駅停車で走ったとき以来、羊蹄山が見える緑の景色が恋しいのは本当だ。四月から九月まで、かろうじてあの場…

車の往来がほとんどない、やたら幅広い道を走っていた。午後六時。あたりは暗く、天球をのせたいやらしい形をしたテレビ局の建物がライトアップされていた。ここが最寄駅ではないと気づいたのは駅前のバス停を過ぎたあとだった。もう遅い。いそげいそげ。ち…

予定がなければ作ればいい。財布に五千円札を一枚しのばせて神保町へ。青空古本市に出かけた。あのベチャーっとしたハンバーグが食べたいと「さぼうる2」を目指す道すがらにすでに二冊。食後に五冊。二百円か三百円のものしか買っていない。私にとっての掘…