2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Y氏の月曜映画誌講義

月曜日、目白、学習院大学。階段教室の前方真ん中の席を陣取って午後六時の鐘が鳴るのを待つ。Y氏の月曜映画誌講座がはじまる。スクリーンに映るは、ジョン・ヒューストン。文化と伝統を排した新興学園都市に紛れ込み、やさぐれ気味に暮らしていた十代の頃…

Alternative Movies in Japan

『Alternative Movies in Japan 日本映画のパンク時代 1975-1987』(リンディホップ・スタジオ編/愛育社)という本のご紹介。先月ミスハタリが編集のお手伝いをしたのですが、この本、七十年〜八十年代の「インディーズ」の衝動が、全ページを駆け抜けてい…

めくってみる?

もうすぐ雨が降りそうな日曜日の、カフェオレと写真展に至るまでのお話。財布のなかには四百円。四百円があれば、銭湯で至福の湯かげんをたのしむことはできるけれど、残念ながらイルカッフェでコーヒーを一杯のむことすらできない。本棚の中から漫画を四冊…

それは土曜日、ひさしぶりの休日、風が強くよく晴れた午後のこと。鮭ごはんが炊けるホクホクとよい匂いが台所にたちこめたら、水筒にほうじ茶をつめて出かけよう。近所の公園の川べりで、具違いのおむすびとほうじ茶とすこしの白波の水割で開かれる大人のピ…

昨年末から受信が鈍くなっていたベランダのCSアンテナを少し動かしてみたら、とたんに調子がよくなった。待っていました「テレビ座頭市」全百話連続放映! マキノ雅弘『次郎長三国志』はニュープリントの第六話と七話を含むシリーズ全作放映! 『社長』だ…

三月は旅の季節。みどりの窓口で「青春18きっぷ」を買って、木曜日の昼時の、お仕事や外出する人々でそこそこに混み合った中央線の車内にて、ポケットサイズの時刻表をめくりながら列車の乗り継ぎを考える、そこからすでに旅は始まっている。ひとり東海道下…