2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fresco みかん畑とガラスの遠足

花を生けようと花瓶を探すと、テーブルのうえに小粋なガラスの器があった。聞いてみると「fresco」というガラスブランドのものだという。くもりがかった色味、ふくよかなカーブ、絶妙なシェイプ、いっぺんに恋におちた。ほかにもグラデーションやマーブルの…

緑と坂のある町 〜 「OSAKA東区スタンプラリー」

週末の雨があがり、よく晴れた月曜日。大阪玉造にあるブックカフェ「beyer(バイエル)」に行きました。心地よいうわさをきいていたし、なにかの本でお店の様子を見たことがあったし、「きっと好きなところだとおもう」という声もあった。駅前からアーケード…

雨の"Rock on the Rock '09"

雨と荒い潮風を浴びながら、ロックフェス「Rock on the Rock '09」にて、KITO, Akira Brass band!で演奏してきました。→【Rock on the Rock '09】あー! 寒かった! でもたのしかった!KABB!は朝イチにメインの「Rock stage」前の客席を練り歩く予定が、朝か…

KABB! goes to "Rock on the Rock '09"

ハタリレコーズ(またはじめてしまった、ハタリブックスの多角経営)がお手伝いしている、というか、ミスハタリが音を出さないバンドメンバー(つまりマネジメントやらクリエイティヴのあれこれ、世話焼きやら、舞台裏で怒鳴るなどの企画製作番長)として、…

新版ミスハタリの北陸旅 4 海と絶壁と二三味珈琲

朝食後に宇出津をあとにして、時間の許すかぎり能登ぐるりの旅に出ます。まずは赤崎でいちご狩り。露地もののいちごがたった千円で食べ放題。ここの畑のおばあちゃんは、時間制限なんてセコイことは言いません。真っ赤ないちごをぞんぶんに頬張るしあわせ。…

新版ミスハタリの北陸旅 3 能登、くじらをめぐる冒険

金沢をあとにして、くもり空の下を能登有料道路を飛ばします。能登半島は海だけじゃなく、山のある場所なのだなということが、めくるめく景色で実感。想像以上にアスレチックな土地だった。海沿いの細い道を走って、真脇ポーレポーレで立ち寄り湯。ここの「…

新版ミスハタリの北陸旅 2 金沢〜居心地のよい町とすてきな大人たち

糸魚川駅到着後、名残惜しく写真ばかり撮っていたら、先のホームに「特急はくたか 8号」が到着。大糸線カップルに別れを告げて、12:54糸魚川駅出発。一応は進行方向に向かって右側の席をおさえておいたけれど、海沿いとはいっても、海岸と線路のあいだに道路…

新版ミスハタリの北陸旅 1 大糸線カップルトゥギャザー

さいきん旅日記をせっせと書いているせいか、どうにも「旅ばかりしていますよね(つまり、仕事してませんよね?)」と言われるミスハタリ、その旅道楽根無し草の称号に恥じることなく、月が変わればまた旅かばんをがばっと抱えて列車に乗り込みます。こんど…

上野ほろ酔い散歩 上野動物園〜アメ横「大統領」

世の中にリンクして休日の上野駅で下車すると、文字どおりの人波。軽いめまい。でも今日は家を出るときからレジャー気分でいたのでだいじょうぶ、チビッコに衝突されたって、目の前でカップルが愛を語りあっていたってへっちゃらです(でもパンダがいなくな…