2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の扉をひらく散歩

見上げた空、わたしの夏のはじまり。勝どき橋のうえから築地市場を望むと、もっと向こうには東京タワーが見えた。土曜の朝は早起きをして築地で朝寿司。外国からの観光客で混雑するなか、市場の大人たちとターレットは、ふだんと変わらない様子でブイブイ働…

『ホルテンさんのはじめての冒険』DVD特典映像に出演しました

以前紹介した映画『ホルテンさんのはじめての冒険』(→ ☆2009/04/08の日記)がDVDになりました。そのDVD特典映像「ベルゲン急行の魅力」で、世界中の鉄道を写真におさめているフォトジャーナリスト櫻井寛さんによる解説に、なぜか、わたくしハタリが聞き手と…

宇宙日本世田谷の欠けた太陽と、平岡正明さんのこと

日本の陸地で四六年ぶりとなった皆既日食。午前十一時をすぎたころ、世田谷区明大前あたりから見上げた空はくもっていた。月が太陽をすこしだけ食べてしまった時間。クロワッサンみたいな太陽だった。 七月九日の夜中に平岡正明さんが亡くなった。その葬儀の…

夏の鎌倉、センチメンタル寅次郎

雨が上がったら鎌倉だ、と出かけてきました。 「R OLD FURNITURE」や「うつわ祥見」をのぞきたいなだとか、鎌倉市農協連即売所で鎌倉野菜を買うのだなど、いろいろ欲望を抱えつつ、今回のいちばんの目あては鳩サブレーでおなじみの豊島屋本店。本店限定グッ…

平岡正明『ジャズ宣言』

一昨日の夜、風呂上がりの部屋にはなかなか風は通らなくて、灯りを消してカーテンを開けた。その夜は奇妙なまでに丸い満月だった。数時間前、港町のまだ高いところに浮かんでいたそれは、ななめ下まで落ちていた。汗が引くのを待たずにカーテンを閉める。や…

「百景」はじめました

携帯電話に便利なキャメラが付いていても、適度なマナーと自分のルールをもってシャッターを押すように心がけていますが(「ごはん中によそ見しない」など)、旅や散歩のとちゅうで出会った「!」はいつも誰かに届けたいと思ってしまいます。そこで写真雑記…