2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の風景5 改めて勝新座頭市

五月十五日、火曜日、くもり、雨、そして晴れ。雨の日は湿度のせいか気圧のせいか、いやどちらも言い訳だろうけれど、からだが鈍くてなかなかふとんから起き上がれない。十時ころから机仕事をはじめ、鬼頭ブラス(5/26)の庶務など。本番まであと十日、いち…

五月の風景4 果敢なるエノケン

五月十四日、月曜日、晴れ。早起きして、友人に長々とメールを書いていたら、送信した直後に彼女から電話が鳴った。「早いね、もうメール読んだの?」「えっ、送ってくれていたの?」。こういう奇妙なシンクロが起きるのはとてもうれしい。晴天の下を張り切…

五月の風景3 優雅な日

五月十三日、日曜日、曇り。七時に起きる。ホテルのベッドは大好きだ。時間をかけてゆっくりと朝ごはん。マンダラスパのハイドロバスにゆっくり浸かって、午前のうちにすっかり茹で上がる。なんだか美人になったような気がするのは、ミクロな泡のお風呂とデ…

五月の風景2 芍薬と向田邦子

五月十二日、土曜日、晴れ。午前中は机に向かって昨日と同じようなことを繰り返してはグンニャリする。午後は南烏山にある世田谷文学館にて春の企画展「向田邦子 果敢なる生涯」を鑑賞。のちの作品で垣間見られるその生い立ちが年表とエピソードで綴られ、生…

五月の風景1 労働の日

五月十一日、金曜日、晴れ。鬼頭 哲 ブラスバンド 関連の庶務に追われる日。目前に迫る名古屋は愛知県芸術劇場大リハーサル室でのコンサート(5/26)と新宿ピットインライヴ(6/2)の制作に加えて、急遽六月のスケジュール出しが入ったり、秋の企画を立てて…

歩く人

五月九日、朝から外出。神保町で用事が済んだ後、書肆アクセスにすこし立ち寄る。海月書林の「いろは」はもう第五号なのだなあ。ほかにもさまざま気になる本やミニブックがありました。長くお取り扱いいただいていた「座頭市映画手帖」ですが、アクセスさん…

上野動物園ピクニック/モドキに注意

本日は休業ときめました。晴れていたのでスキップしながら上野動物園にあそびにいく。パンダはずっと寝たままだった。水浴びをするカバを眺めながら、数ヶ月前に観た映画『恋の大冒険』のカバを思い出した。和田誠のアニメーションとピンキーの声、カバーガ…

コーラスガールとスクリプトガール

午後、渋谷にて、転覆しつつあった計画の打ち合わせ。もうすこし話(とわたしの作業)が進んだらきちんとご報告します。今年は夏にあそぶためにいまのうちに仕事をするのだ。夏? 夏は列車に乗るんです。夜、目白学習院大にて山田宏一さんの映画誌講義。今週…

雨の吉祥寺/「座頭市映画手帖」最終販売

昨日のあさりはおみそ汁にしていただきました。潮干狩りにしてもベランダ園芸にしても、自分が得たものを食べるという流れは、とても自然で健全な食欲となる。わたしの父親が週末になると習慣のように山に入っていき、山菜を採ったり川魚を釣っては月曜日に…

連休の気分/「座頭市映画手帖」最終販売

暑くてよく晴れた連休ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? この連休、(自営自由業なので暦はあまり関係ないとはいえ、気分は大いに関係している)ミスハタリは、前半を風邪と目まいと近隣散歩で費やし、中盤は労働に勤しみ、後半は「潮干狩り」とい…