2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Y氏の月曜映画史講義。ハリウッド以前にフランスが隆盛を誇ったアニメーション映画とドタバタ喜劇について。リュミエールの『水を撒く庭師』、エミール・コールの『かぼちゃレース』など、役者となった大道芸人たちがからだをはってバタバタ動く。一方、エ…

「ベランダ園芸部2004」本格始動。サングラスにランニングシャツで井の頭通りを自転車で飛ばして環八高井戸オリンピックまで遠征。茄子部の規模拡大に加えて、パクチー、細ねぎ、青じそ、ししとう、パセリとトマトのりりこちゃん。苗や資材や肥料を買ってき…

夜になって、マンダラセカンドで渋さ知らズ劇場。語弊があるといけないのだけど、十人ほどの今夜の編成は、まったく無駄のないハイクオリティな人選だった。そしていつもの中編成バンドとはやや趣きが異なったライヴ。途中で大沼ブルースに移行するのかなと…

六本木スーパーデラックスで「Abu Dhabi ver.03」というイベントへ。面白くてカッコイイひとたちが集まりシャッフルされて即興演奏し、たくさんの音楽が目と耳でたのしめたゆたかな午後。ALTERED STATES、さっそく口が半開き。内橋和久さんのギター、ナスノ…

会いたいひと、憧れているひと、仲良くなりたいなと思っているひととは、そのうちに近くに行ける気がしているし、幸いなことに昨年あたりからそんな出会いが続いている。たとえばY氏の一日かぎりのワークショップの日に教壇に駆けつけて以来恐れ多くもはじま…

休みの日なのに七時に目が覚めるとなんだかもったいない気がして起きて早々にふとんを片してしまって昼過ぎにちょっとだけ後悔する。ピアノを弾いて唄って満足して家を出たら町はもう夕暮れだった。電車で渋谷に出て円山町の「円盤ジャンボリー」にいくつも…

よく晴れた休日、銭湯不良少女の旅心は朝も早から疼きだす。午前八時の「ホリデー快速おくたま号」に乗り込んで奥多摩へ逃走。午前中いっぱい渓谷沿いの「奥多摩いなかみち」を三時間ほどハイキング。渓谷の吊り橋の真ん中で気を失いかけ、風景を眺める余裕…