2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京中低域というパフォーマンス

近所の空き地で今年も梅が咲きはじめ、ふいと足をとめ、ちょっと得意げにも見えるポーズで鼻を突き上げてみれば、その香りを感じられるようになったなと、春の近さにこっそり浮かれていたら、今朝の東京は冷たい雨、そして雪。金曜日は下北沢440にて、東京中…

海を走る函館本線「山線」

今年の正月の大いなる里帰り「北東北&北海道 冬のより道」で、函館本線「山線」を通って札幌にたどりついたあと、実はその翌日、また函館本線に乗っていた。札幌駅〜小樽駅間。この区間は電化された鉄道で快速列車も多いのではっきり言ってあまりおもしろく…

「猫と古本で人生はまわる」〜浅生ハルミンを読書する

先週の電車のなかで読んでいたのは、嵐山光三郎さんのエッセイ集、『人妻魂』。雑誌「ダカーポ」の連載をもとにしたもので、総勢五十名強の人妻が短くて読みやすい文章で紹介されている。みなさん、文才ある人妻ばかり。武田泰淳氏の担当編集でもあった嵐山…

ミスハタリの旅日記更新

きょう東京では春一番が吹いたというのに、町行く女の子たちがきゅうに薄着になったというのに、いまさらですが、お正月に北に向かって大きくより道をした「北東北&北海道 冬のより道」という旅日記を書いています。 【北東北&北海道 冬のより道 2009/01/0…