2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リズミカルな絵本 ハンス・フィッシャーの世界展

晴れた日よう日、「ハンス・フィッシャーの世界展」を観に、伊丹市立美術館へ。JR伊丹駅で降り、家族連れでにぎわう通りをしばらく歩く。酒造の町として栄え、その酒蔵建築などが残る「みやのまえ文化の郷」のなかに伊丹市立美術館はあった。さほど大きな建…

せわしなくて緻密 「Max Tundra JAPAN TOUR」

大阪ではライヴハウスやクラブよりも、カフェやピザ屋や美容室でライヴを観ることが続いたので、ライヴハウスに行くのは新鮮。暗く殺風景な大阪駅の北側、JR貨物梅田駅の構内に積まれたコンテナを眺めながら(大阪は町の中心地に貨物駅があってすばらしいね…

さよなら、ありがとう、いってきます 〜THE MICETEETHの「点と線」

代官山UNITにて、タワーレコード三十周年記念イベント「Love or Hate Night Vol.2」。昨年四月に解散を発表したTHE MICETEETH.が一夜限りの再結成、いわば解散後の「解散ライヴ」。フロアはぎゅうぎゅう詰めで、たくさんのひとがバンドの登場を心待ちにして…

一月の音楽と好奇心 「Max Tundra JAPAN TOUR」

ホットカーペットのうえで猫と仲睦まじく過ごしていると、時間はあっというまに過ぎていきます。そろそろ出かけなくちゃと、谷町九丁目のホットヨガスタジオに体験にいき汗だくになったり、近所のかわいい洋菓子屋さんのエプロンに惚れて、売りものじゃない…

GO WEST ミスハタリの大阪ライフ2010

そんなわけであらためてのおしらせ。十二月はじめに東京から大阪に引っ越しました(この引っ越しの種あかしはこちら →☆2009/12/06の日記)。 引っ越しのお知らせハガキのキュートなイラストは、友人あくつさやか嬢に描いていただきました。大阪になじみのな…

2010年もよろしくおねがいします

昨年もいろいろありました、そして今年もいろいろあってほしいなと願うのです。二〇〇九年はレギュラーで原稿を書かせていただいたお仕事があったことが、健全なメンタリティと労働意欲を保っていたのだなあと思います。ありがとう、ファンワークス&ハドソ…