2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さまからの声

ハタリ・ハンドメイドの「フェルトフラワー」。先日お買い上げいただいたお客さまからまたまたうれしいメッセージをいただきました。奥さまへのプレゼントとのことですよ。 カミサンなかなか気に入って、毎日頭につけてます。ありがとうございます。(兵庫県…

クリスマスの贈りものに?

こんにちは、ハタリ・ハンドメイドです。クリスマスが近づいてきたこの頃、恋人やお友だちやご家族、チビッコや犬や猫への贈りものに、ハタリ・ハンドメイドのフェルトフラワーはいかがですか? 色はいろいろ、このほかにもセミオーダー可能です。 現在ハタ…

鬼頭哲ブラスバンド「冬のワンマンライヴ」

名古屋いりなか「ゴヤムーン(58月)」での、鬼頭哲ブラスバンドのライヴへのたくさんのご来場ありがとうございました。総勢二十七名という大編成の音圧を間近で受けとめられるというのは、手前みそながらまことに豪勢なものです。ゴヤムーンでのライヴは初…

日ようびは煮曜日

十一月からずっとつづいていたバタバタが落ち着き、ようやく日常がもどってきたハタリブックス。本を読んだり、長風呂でのぼせたり、ヨガに費やす時間が増えました。今日は日ようび。晴れた午前中に自転車に乗って買いものも済ませ、掃除、洗濯を終えたら、…

サモア足りてる?

吉祥寺の「Hun Lahun」にて、サモア舞踊親善大使/日本サモア文化協会代表のティナフジワラさんとソイチャイを飲みながら打ちあわせ。末広通りの入口にある、吉祥寺穴場のお茶スポット、窓から吉祥寺駅の高架が見えます。もちろんごはんやお酒もおいしいお店…

お客さまからの声

ハタリ・ハンドメイドの「フェルトフラワー」。 最初のお買いあげをいただいたお客さまからうれしいメッセージをいただきました。 日曜日に無事手元に届き、今日はじめてお出かけに使ってみました。黄色のお花です。冷たい風なんて吹き飛ばす勢いのかわいさ…

マキノ雅弘『映画渡世』とマキノイヤー

待つことがすべてだったある深夜、あまりの手持ちぶさたに本を開いたら止まらなくなった。マキノ雅弘『マキノ雅弘自伝 映画渡世』(平凡社)。父マキノ省三が京都で活動写真を手がけるようになった、日本の「カツドウ」創世記、「父の活動写真と共に私が生れ…

洋菓子のクドウと『夜を巻き戻せ』

これもじつは十二月一日のハナシ。有楽町から京橋まで歩く。その途中、銀座一丁目の「洋菓子のクドウ」に寄る。午後七時の閉店間際、ショーケースに残っていたシュークリームを自分のおやつにするのだ。この店構えとパッケージも含めてクドウのファンなのだ…

「ハタリ・ハンドメイド」のウェブサイトオープン

この晩秋から初冬にかけて、あたたかい部屋のなかで、あるいは青空の下のカフェテーブルで、ミスハタリがひたすらチクチクヌイヌイしていたフェルトグッズのウェブサイトを、ハタリブックス内につくりました(→「ハタリ・ハンドメイド」)。寒さとたたかう女…