2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョードリスガールズ【8月&9月】

「トーキョードリスガールプロジェクト」こと、通称「ハタリ・カンカン」、八月と九月の活動予定のお知らせです(ミスハタリのカンカン宣言→★ 稽古初日レポート→☆)。七月に船出をして、しばらくはワークショップ、いいや「部活動」といったほうが近いやね。…

おぼつかない日/音楽家が解読する映画音楽 5夜

午前六時半に飛び起きて、いちもくさんに洗濯機をまわし、そのままやや冷たいシャワーを浴びてオカッパ頭を洗うと、右中指のつめがひび入っていた。キャッと水から飛び出て、台所でかたゆでの玉子をつぶし、玉ねぎを刻み、てりやきソースの王様ぶりに感心し…

農耕に似ている――ウリチパン郡のポップスタイル

さいしょは、へんな名前のバンドだなと思った。イベント告知の出演リストで見かけることが増えても、大阪ベースのためなのか、かんじんの実物にはなかなか出会えずにいた。ようやく春のはじめごろになって、友人とのおしゃべりの最中に「オオルタイチくんが…

トーキョードリスガールズ、始動

どこかの映画館のスクリーンで、わたしがルノアールに出会った数年前から、そして今年の正月に得た何度目かの興奮をきっかけに、こっそりあたためていた通称「ハタリ・カンカン」プロジェクト。本日無事に立ち上がりました。「トーキョードリスガールズ」号…

代々木公園〜日比谷野音 夏の扉

七月五日、土曜日。午前五時に目が覚める。早起きにもほどがある。暑い一日になりそうなので、そのままふとんから転がり出て、全力疾走の家事タイム。洗濯機をまわし、水まわりとガスコンロのふきそうじ、草花の水遣り、そうじ機、もう一度洗濯機をまわし、…

トーキョードリスガール・プロジェクト

大きなダンボールの中に眠る稽古用のひらひらスカート。町のレコードショップでオッフェンバックを二枚買う。信号待ちの数分間にこっそり足を動かす。猫を見たら親近感を覚える。あでやかなラインダンスを夢見ながら、ひとりきりでもストレッチをするもんね…