2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼頭哲ブラスバンド 「散歩と冒険」

鬼頭ブラスのホールコンサート「散歩と冒険」、たくさんのご来場ありがとうございました。一年前の「十月の絶唱」と同じ舞台ながら、また違った印象のステージとなったのではないでしょうか。新曲やアレンジ違いの十八番も披露、上空からは計算されたライテ…

見事な『ティンゲル・グリム』

晴れた土曜の午後、西巣鴨の廃校となった中学校へ。実はお酒を呑んでゴキゲンに酔っ払っていた夜中に、お芝居を観にいこうよ、とお誘いがあった。それから朝になって家に帰り、ふとんで眠り、昼前には「ハイ、出発!」とたたき起こされ、そのまま寝ぼけまな…

台北・安全な散歩 10 帰国

たのしかった台北の時間はするりと過ぎ行くもの。さいごの朝は、台北商旅慶城館(→このすてきなホテルについてはこちら)のベッドの上で目が覚めた。ゆったりと朝ごはんをいただき、荷物をまとめ、空港行きのリムジンバスを待つ。台風が直撃した出発前夜の心…

台北・安全な散歩 9 台湾新幹線

この旅の大事なイベント、台北車站で台湾新幹線を見るのだ。台湾新幹線こと「台湾高速鐵路(台湾高速鉄道 略称:高鐵)」は今年開通したばかりの最新高速鉄道。在来線特急が台北―高雄間を四時間ほどで走っていたところを、最短九十分までに縮めたのだという…

台北・安全な散歩 8 小龍包と女の子

「台北に行ってくるの」と言うと、かなりの確率で返ってきたのが「鼎泰豊、行くんでしょ」というアンサー。「鼎泰豊」は台北にある小龍包が有名なお店で、永康街近くの信義路に面したお店のほか、忠孝店と復興店の支店があります。一九九三年には「The New Y…

台北・安全な散歩 7 猫カフェにて

お茶好きなお嬢さんたちに朗報! 台北のカフェ事情というのはなかなか魅力的なようです。中山站(駅)のあたり、先に紹介したMOGUの「Have a booday」は奇妙でかわいらしい気の抜け具合だし、「台北之家」の「SPOT CAFE」は静かでエレガントな雰囲気だし、ほ…

台北・安全な散歩 6 台北商旅慶城館

さて、もうひとつ台北のすてきホテルをご紹介。「台北商旅 慶城館(レ・スイーツ・タイペイ・チン・チェン Les suites taipei Ching Cheng)」。こちらはMRT木柵線の南京東路站(駅)から徒歩すぐ、便利な立地にある、あらゆる意味でスマートなホテル。ここ…

台北・安全な散歩 5 町と好奇心

さて、台北の町を地図片手に散歩をしたお話です。MRT淡水線の中山站(駅)のあたりは豪華な観光ホテルや百貨店やらが並ぶ便利なエリア。路地歩きがたのしい永康街とはうってかわって、こちらは長い地下街や若者御用達のファッションビルを中心とした「都会」…

台北・安全な散歩 4 町と食欲

ホテル「欧華酒店」のドアマンのおじさんに見送られて、歩いてMRT「圓山」駅へ。街路樹が傾いていたり倒れていたり、枝や葉っぱが道に広がっていたり、直撃した台風のすごさを物語っていた。MRTというのは台北市内を主に走る電車で、地下を走ったり、高架を…

台北・安全な散歩 3 欧華酒店

この三泊四日のうち、最初の二泊をした「欧華酒店(リヴィエラ・ホテル THE RIVIERA HOTEL)」は、立地こそ多少不便なものの(台北市中心街からはすこし離れている)、居心地はなかなか。いわゆる大型高級観光ホテルと大きく違うのは、パックツアーの観光客…

台北・安全な散歩 2 出発

成田空港第二ターミナル。ここからはアエロフロートの飛行機しか乗ったことがない。今日乗る飛行機は日本アジア航空。荷物を預けて、展望デッキに飛行機を見に行く。天気がよくてきもちのよい午後。たくさんの飛行機が羽を休めている。サテライトへ向かう黄…

台北・安全な散歩 1 台風と旅支度

ハタリとママハタリは、コツコツと貯めたマイレージを使って台湾まであそびにいくことにしました。つい先日観た小津安二郎の『秋日和』の原節子と司葉子の母娘のような、あのしっとりした美しさにはほど遠いけれども、わたしたちも母娘。人生の先輩である母…

名古屋池下サンセット・ドキュメント

十月二十三日に控える、鬼頭 哲 ブラスバンドのコンサート「散歩と冒険」。そのリハーサルのためにひさしぶりに名古屋へ。時はちょうど夕暮れ。頬がオレンジ色に照らされるなんて、子どもの頃に遅くまで遊んでいたとき以来かもしれない。なんつってね、まあ…