2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京中低域「テキスタイルカウンシルツアー 2008」

東京中低域、春のツアー最終日は横浜サムズアップにて。開演時間よりちょっと早めに着いて、夕飯にハンバーガーを頼んだら、皿いっぱいに盛られた揚物のヴォリュームにひるんだ。やはりビッグサイズのドリンクを飲みながら、大ぶりのハンバーガー(おいしい…

関西フィルで聴くワーグナー

錦糸町のすみだトリフォニーホールで行なわれた、関西フィルハーモニー管弦楽団の演奏会にあそびにいく。今回のプログラムはすべてワーグナーの楽曲で、ステージにはドーンとハープが四台、ホルン隊も増量されてワーグナーチューバが登場。クラシックのオー…

車両基地と桜

神田川沿いの桜が花開いてきて、そろそろかなあと久我山と富士見が丘のあいだを自転車で走っていたら、ほうら、やっぱりね。今年も京王電鉄富士見が丘車両基地の一般公開が開催。のんびりと午後過ぎに出かけて、ふだん入ることのない(有刺鉄線の向こう側だ…

井口奈己『人のセックスを笑うな』の「時間」

書きそこねていたのだけれども、実は三月二日の土曜日に、シネセゾン渋谷にて行なわれた「『人のセックスを笑うな』音楽の夕べ」にお招きいただき、ノコノコとあそびに行ってきました。HAKASE-SUNと武田カオリさんによる主題歌「ANGEL」、MariMariが唄う「い…

時刻表先生、宮脇俊三

先日の旅路で『終着駅は始発駅』を読んで以来(→その記事はこちら)、宮脇俊三さんの本を続けて読んでいる。時刻表や鉄道や旅が好きなひとびとには「今さら!」と笑われそうだけれど、『時刻表2万キロ』と『最長片道切符の旅』。文庫で探すよりも、やはり当…

日暮里ミュゼット

花開き、よく晴れた午後。山手線に揺られて日暮里までお出かけ。そういやこの町の繊維問屋街で一着七五〇円のワンピースを買ったのは昨年のいまごろだった。細い跨線橋が印象的だった日暮里は、駅前開発で高いビルが建ち、駅舎は広くきれいになり、ずいぶん…