2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二〇〇八年 暮れのごあいさつ

二〇〇八年もふつつか者のハタリブックスでしたが、お付き合いのほど、まことにありがとうございました。ハタリが見た風景とお仕事を中心とした十二ヶ月をふりかえってみます。【一月】 →http://d.hatena.ne.jp/htr/200801 井口奈己監督の映画『人のセックス…

暮れのすごし方

クリスマスが過ぎると、一夜にして町はすっかり暮れに向かって加速する。ポインセチアの鉢植えが並んでいた花屋の店先には千両の実がわさわさと盛られ、同じ赤×緑色でもずいぶんなちがいだ。この一年をまとめるにはまだびみょうに早くて、労働も仕事も掘れば…

ハタリサンタが台所にやってきた!

ハタリオフィスの仕事部屋はハタリハウスの台所を兼ねています。本日の献立は、野菜をたっぷり食べようディナー。【二種のトマトとオクラのマリネ】(普通の大きさのトマトとミニトマトと、軽く茹でたオクラと、みじん切りにした玉ねぎを、レモンとオリーブ…

十二月の現状と野田凪さんのこと

ニットのポンチョでしのぐ冬。日によってタイツの色をかえ、すっかり古ぼけたお気に入りのブーツをはいて、華やぐ町をタッカタッカとあちこちひたすら歩きます。なかなか寒くならない十二月に油断しながら、多少のワインでおなかをくだしたり、朝の八時にシ…

線路の先のユートピア――さいたま「鉄道博物館」

旧万世橋駅にあった「交通博物館」が閉館し(→☆ 2006/05/08の日記)、しばしの空白ののちに大宮へと場所を移して鳴り物入りで開館した「鉄道博物館」。混雑盛況のうわさを聞き、落ち着いたころに行こうかと考えていたら、自分の身が落ち着かなくなり、あっと…

「座頭市映画手帖 petit」 for 模索舎&バサラブックス

ザ・ハンドメイドの「座頭市映画手帖 petit」、順調に冗長にハタリペースで製本しています。以前「座頭市映画手帖」を販売していただいていた、新宿二丁目が誇るハードコア「模索舎」さん(→☆)と、吉祥寺のカウンターカルチャー基地「バサラブックス」さん(…

シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』、ふたたび

舞浜にシルクのレジデントショウのためだけのシアターができ、その『ZED』(CIRQUE DU SOLEIL TOKYO THEATRE "ZED")トライアウト公演を楽しんだのは九月のこと(→☆)。終演後に「しまった、これは何度でも観たいじゃないか!」と思ったとおり、三ヵ月後にま…

テアトル新宿にて「座頭市映画手帖 petit」完売御礼!

テアトル新宿での特集「若山富三郎×勝新太郎の軌跡」、盛況のうちに三週間の上映期間が終了しました。二週目から売店で販売していた「座頭市映画手帖 petit」、期間が短いからどうかなあと心配していたのですが、じつは最終日前に完売していたとのこと。そう…

ハタリブックス祝五周年!

暦が十二月になって、いっちょうまえに気もちが駆け出す前に、このおぼつかない、けなげな足元をお祝いしよう。本日十二月一日、ハタリブックスが暖簾をさげてから五年が過ぎました。二〇〇三年の十二月一日、「座頭市映画手帖」を自費出版するにあたって生…