2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園をはさんだあちら側に、カメラと音楽をなりわいとして南国の風と猫を愛するすてきな女の子が暮らしています。互いにそれぞれ各駅停車で旅に出るのが好きで、『唐獅子株式会社』のビデオを貸し借りしたりして、そう、そういうことがしたくなったら…

「マチェック」という店が気になっていた。大和町に暮らすあの娘とはじめて会った日、細くて急な階段に誘われてお茶をいただいたのが、高円寺のマチェックを訪ねたただ一度の機会だった。絵心のあるあの娘とわたしははじめましてのご挨拶がわりに、版画カレ…

海辺からはじまる朝。出来こころでまわり道、藤沢から鎌倉行きの江ノ電に乗った。ドーナッツを食べながらの通勤時刻。休日は観光色の濃いこの列車もなんだか今日は暮らしに密着したにおいがしていた。線路近くの軒先には洗濯物。単線路面列車は家と家のあい…

藤田敏八『赤い鳥逃げた?』(1973/東宝)を観た。フィルムを切って貼ってつないでも、そこに描かれるどん詰まりの青春はその場で激しい足踏みを繰り返しもがき続けるばかり。男と男とすこし尻が軽い女の子が出会って積み重ねていく閉塞感。盗んだバイク、否…

「いわゆる演出というのは、僕の場合にはまったくないですね。現場に行ってもスタッフの側にいることはないし、だいたい僕は寝ていることが多いでしょ。僕はむしろそんなことより、討論していくなかで起爆剤になったりね。そんな意味でいっちゃえば、スタッ…