2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渋さ知らズ沖縄旅 その4

二月二十八日、目が覚めると思いのほか肌寒く、実はまだ暦は二月末だったと思い出す。昨夜は海ぶどうやらイカの刺身やらステーキやらの皿とオリオンビールと泡盛がござの上に並んで、お客さんや島の人々を交えて夜通し大盛り上がりだった様子。わたしは宴の…

渋さ知らズ沖縄旅 その3

二月二十七日、本日も大胆なまでの快晴。陽気というよりもこれは暑気だ。九台ほどのレンタカーに荷物を積み込んで南へ出発。昨日那覇のレコード店で買ったばかりの大島保克&オルケスタ・ボレ『今どぅ別り』をカーステレオで流しながら、海岸線をすいすいと…

渋さ知らズ沖縄旅 その2

二月二十六日、二日酔いだが旅心は元気だ。昨日とはうってかわって抜けるような快晴、はりきって散歩に出かける。まずは沖縄ステーキ発祥の有名店でハンバーグ。ここでベリーレアを頼むと鉄板の上に生肉がのって出てくることを学ぶ。国際通り、第一公設市場…

渋さ知らズ沖縄旅 その1

二月の後半は渋さ知らズのツアーで沖縄に出かけていました。メンバースタッフ家族お客さま加わっての四十人規模のパーティ。ドイツ・メールス行きと同じくらいの大所帯。言葉の通じる国内旅行でよかったとは言ったものの、まあ、多少事件が起きるくらいがみ…

オケ鑑賞4連投

ミスハタリがおくるのんべんだらりな毎日はせわしなさとは無縁なのですが、それでも駆け足でやってくる出来事にやや息が弾むことはあります。ギュウギュウに詰められたソーセージみたいな二月後半、観た「オーケストラ」は四舞台。二月十八日、昨夜会い逃し…

杉並梅見散歩/野毛/新宿未遂

早く起きた土曜日。家のすぐそばには東京都の生産緑地があって、白と赤の梅がすでに半分ほど花開いている。のんびりと西荻窪まで歩いて行ってヘアカット。冬のあいだのオカッパちゃんから春の気分のショートヘアに新装だ。西荻窪南の住宅街をふらふらと散歩…

ミスハタリのゆきんこ冬の旅

東京は腑抜けた陽気がつづく二月半ば、世の三連休に合わせて札幌に帰省しておりました。今年は雪が少なくて暖かいという噂どおりに、かなり緩やかな様子の北の冬。それでもやはり雪ン子気分は盛り上がります。余市駅近くの函館本線は単線で、雪まみれになっ…

東京の冬、行楽の春

東京の冬は、毎日よく晴れるので好きだ。夜には寒い寒いと小走りになってみるけれど、吹雪で足先が見えなかったり鼻が凍てついたり家の前に山積みになった雪をスコップでのけたりする必要がないので、じつに気楽な季節だと思う。それでも季節を感じるために…

「犬姫」の景色

たまには女子らしい話など。美容と健康に対しては真っ当でありたいミスハタリですが、都会の生活では無茶や無理や無謀がたたって肌がヨレヨレになることがままあります。また、しなびてはいなくとも、明日はデートだというときにはやはりいつもより美人であ…