渋公渋

C.C.Lemonホール(元渋谷公会堂)で渋さ知らズオーケストラ。昼間の用事が延期になったので、急遽朝九時から現場入りして、ロビーの装飾などソフトガテンの汗仕事。ホールの外壁に垂れ幕を下げたりしていました。職人技も持たないヒヨッコですが、脚立とテグスがお友だちです。せっせと働いて、ライヴ中は袖で鑑賞。ジェームズ・チャンス氏がゲスト出演、サックスに鍵盤に歌に指揮にと忙しく、なんともパワフルなステージング。チャンス先生の彼岸のダンスに往年の「キレ」を見た!

終演後は川口隊長率いる高円寺宴会。明朝ウィーンに経つひとや沖縄にバカンスに出るひとなど、数時間後の予定と関係なく呑んでいる愛しきタフネスというか、いやむしろヤケッパチ。

二月の沖縄旅以来で会えた方や、やっぱり好きだなと思うひともたくさんいた、うれしい一日。久しぶりにご一緒した内橋和久さんのギターが本当にかっこよかった。ミクロやマクロで腹が立ったり心が折れそうになったりもしたし、いまだ障害物競走でもしているような悩ましき一日でもあったのだけど、「お、べっぴんさんになったなあ!」と内橋さんが言ってくれたので、今日のところはヨシとしよう。