渋さ知らズと旅の見送り

水風呂に浸かってのんびり過ごしているうちに、暑い昼間はすぐに夕方になった。日が沈む前から呑もうかなとダレた大人の約束を交わしていた女の子と駅で会うも、空腹と暑さと外的要因とが重なって、めずらしく居酒屋でも焼鳥屋でもない、カレー屋「Oh! INDIA」へ直行。ビールと野菜カレー(甘口)。その後、吉祥寺のオアシス、喫茶ボアの、赤いベロアの椅子に座ってアイスココア。九月末で閉店という知らせがかなしい。

夜、マンダラセカンドにて渋さ知らズ劇場。ステージ上はいつものことながら、一ヶ月半もの渡欧の三日前ということもあって客席は混雑。しかし音量がやたらと大きくて、やや大雑把な印象。それもなんだ、やっぱり夏のせい?

終演後、これからしばらく会えないみなさんにご挨拶。「ヨーロッパ、ほんとうに来ないの?」と訊かれ、むむむ、しまった、決心がにぶるではないか。旅心を他人事みたいに戸棚に押し込めて暮らしているの。それにね、知ってるんだ、九月後半のパリ行きの便は思っていたよりも安いってこと。でも今年は日本の晩夏と初秋をめでると決めたのだ。ヨーロッパへの誘惑と油断すると顔を出す旅心を振り切ろうと、九月に札幌、十月に台湾旅行を決行。だからヨーロッパには行かないのだ、たぶん。おそらく、たぶん。

そうそう、旅する黒猫ノラは、ほんじつは黒海沿いのネセバルという町、そしてイスタンブールに向けて長距離列車移動中ですって!
ノロ日記】 http://www.hortensia-azul.com/news.php3#