日ようびは煮曜日

十一月からずっとつづいていたバタバタが落ち着き、ようやく日常がもどってきたハタリブックス。本を読んだり、長風呂でのぼせたり、ヨガに費やす時間が増えました。今日は日ようび。晴れた午前中に自転車に乗って買いものも済ませ、掃除、洗濯を終えたら、台所で「イカと大根の煮物」と「洋梨のジャム」を同時に煮る午後なのです。ハタリハウスでは台所とハタリオフィスの仕事部屋は半分ずつ同居しているのですが、先週までの「台所<仕事部屋」の状況が、すっかり「台所>仕事部屋」で家事の勝ち。煮物をしながら、床でストレッチも済ませるのだ。

甘くおいしいジャムができました。イカのわた煮はお酒が進みます。

ここで言いたいのは「ミスハタリの趣味は家事」ではなく、「暮れのハタリブックスは意外とヒマ(年末進行と無縁)」ということです。年越しまであと三週間。来年の餅代、もうちょっと稼いでおいたほうがいいんじゃないの、ミスハタリ?