上野動物園ピクニック/モドキに注意

本日は休業ときめました。晴れていたのでスキップしながら上野動物園にあそびにいく。パンダはずっと寝たままだった。水浴びをするカバを眺めながら、数ヶ月前に観た映画『恋の大冒険』のカバを思い出した。和田誠のアニメーションとピンキーの声、カバーガールではなく「カバ」ガール。

五月から仕事日誌をつけるようになった。何の仕事をしたのか、その仕事は「シゴトモドキ」ではなく、ほんとうに仕事だったのかということを見極めるためのささやかな記録でもある。たとえばこんな記述。
「<五月八日(火)晴れ> 昨日打ち合わせをした方から連絡あり。写真素材が入っていると言って渡したCDRの中身は『オオサンショウウオの育て方』だった、という。実にはずかしいというか間抜けだ」。
そのメールを受け取る小一時間前、わたしは上野動物園の爬虫類両生類館でオオサンショウウオを見つめていたのだった。館内の水槽にはスッポンによく似た「スッポンモドキ」も泳いでいた。確認はしっかりと。