旅する猫ニョロリ

ハタリオフィスの仕事用コルクボードには、「猫を飼えますように…」という七夕の短冊がいまだ掲げられています。仕事用なのに。

杉並に引っ越してきて半年が過ぎ、長年なじんでいた吉祥寺界隈から動いてよかったかな、と思ういくつかの出来事と風景のなかに、「町で猫ニョロリにたくさん会える」ということがあります。線路そばの銀行にいる茶色と白の親子猫、夜ごと小学校に集まってくる猫学級のみなさん、駅からの帰りみちの路上で出会う猫たち。

さて近所の猫ニョロリにこころ奪われっぱなしなミスハタリですが、さいきんはこんな猫本を眺めてはニヤニヤしています。「猫はきっとね、ヨーロッパなんて行かずに、家でグターッとしていたいんだよーだ」なんて声も、愛猫家さんたちからは聴こえてくるかもしれませんが、猫と一緒に旅をしたいというひとへのtipsが、なんともかわいらしい黒猫の写真とともに、きちんと具体的に書かれているので、読んでいて「猫気分」「旅気分」ともに盛り上がることうけあい。

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし

著者ご夫婦は「La hortensia azul(オルテンシアアズール)」というウェディングフラワーのアトリエ/お花屋さんを経営。旅する黒猫ノロ写真日記もあります。猫日記はズルイけどやっぱりかわいいからつい見ちゃうのよね。
【La hortensia azul】 http://www.hortensia-azul.com/