フェルトの感触

お仕事でパソコンのキーボードばかりいじっていると、しだいに指先がウズウズしてきて、ああ、そうだ、家内制手工業だ、手芸だ、と作りはじめたのはフェルトのコサージュ。このチクチク作業がとてもたのしい。女子のこころをトリコにするお花のコサージュ。帽子につけても鞄につけてもマフラーの襟元につけてもかわいい、色とりどりの小さな花。男の子が帽子につけているのもなかなかカワイイと思うのです。スタンダードな赤色のほか、ピンクやらクリーム色などもあります。葉っぱの色も黄緑と深緑と色ちがいがあって、それぞれすこしずつ印象がちがいます。裏側にピンがついたコサージュのほかに、ゴムをつけた髪飾りも作るのだ。

  

チロリアンテープとフェルトで携帯電話ストラップを作ってみたり。あともうすこし手を加えると完成するかな。

フェルトといえば、kaefのフェルトグッズはとてもかわいいのです。ハタリハウスのドアや蛍光灯の紐がわりにぶらぶら下がっていたり、ハタリオフィスの机の上でニヤニヤしている人形たちはkaefからやってきました。フェルトの感触が恋しくなったら、もう秋ですね。