台北・安全な散歩 1 台風と旅支度

ハタリとママハタリは、コツコツと貯めたマイレージを使って台湾まであそびにいくことにしました。つい先日観た小津安二郎の『秋日和』の原節子司葉子の母娘のような、あのしっとりした美しさにはほど遠いけれども、わたしたちも母娘。人生の先輩である母親との旅行を企画するというのもまたおもしろいものです。身軽でチープな「ひとり旅」とはちがい、安全で清潔で、適度に観光を織りまぜた台北散歩は、ここ数年でまれにみる「旅行」となりました。

しかし出発前夜に台北に大型台風が直撃! 天気予報を見つめながら、遅足の台風にはらはらしながら眠った夜。幸い、翌朝からは飛行機も無事に飛びはじめ、予定通り出かけれらることになりました。

三泊四日という短い日程、フライトが三時間半程度ということもあり、かなり気楽だった今回の旅支度。ただしママハタリという年上の女性との旅行なので、いつもの旅とは勝手がちがいます。

航空券はマイレージ利用とはいえ、空港利用料や税金は別途必要(成田〜台北、わたしの場合は一万五千円程度でした)。ホテル選びはインターネットで口コミを徹底的に収集。「ツアー観光客があまり利用しない」「日本語よりも英語が通じるほうがいい」「朝食がおいしい」の三点を重視して二軒をセレクト。台北空港から市内へのアクセスは近くて楽そうなのでここは節約してバスを利用。その分、品川駅から成田空港までの移動をランクアップ。「旅行」に大事なのは「旅気分をもりあげる」ことにある。どうせだったら成田エクスプレスに乗って、ちょっとおいしいお弁当でも食べながら向かいたいじゃない? いや、むしろわたしが乗りたいし食べたい。東京駅では二方向からやってきた車両が連結するさまを見ることができて気分がもりあがったりしてね!

お弁当を成田エクスプレスに持ち込んで、いざ出発。ハタリの『秋日和』台湾小旅行のはじまりです。


台北・安全な散歩 2007】
1 台風と旅支度  2 出発 3 欧華酒店 4 町と食欲 5 町と好奇心 6 台北商旅慶城館 7 猫カフェにて 8 小龍包と女の子 9 台湾新幹線 10 帰国