カンカンを踊ろう!

二〇〇八年の幕開けは、大好きな映画ジャン・ルノアールの『フレンチ・カンカン』だった。今年は「ルノアールルノアール展」の影響もあり、あの華やかなスカート姿のドリスガールの姿を目にしたひとも多いのでは。モンマルトルの丘の洗濯娘、フランソワーズ・アルヌールのキュートな仕草と恋ごころ! オッフェンバックの「天国と地獄」の音楽にあわせて、勢いよく脚をふり上げ、クルクルまわって、笑顔をふりまき嬌声をあげる女の子たち。そうだ、踊りたいなら踊らなくちゃ。カンカンのこと、知りたいし、踊りたい。でもどこで観られるのだろう。どこで踊ることができるのだろう。日本におけるカンカンは、意外にもわからないことだらけだ。映画のあとに思い浮かぶのは、文明堂のコマーシャルくらいなんだもの。

そこでフレンチ・カンカン好きがこうじて、パリのムーラン=ルージュまでカンカンを観にいったという、すてきな朗読家の女性にお会いして、カンカンやドリスガールについてのお話をうかがってきました。二〇〇五年には赤坂のサントリーホールで「ムーラン=ルージュ・コンサート」があったそうで、ブダペスト・コンサート・オーケストラをバックにドリスガールがキャアキャア登場してラインダンスを踊ったのだとか。うわー、観たかった!(写真下は、パリのムーラン=ルージュのパンフレットと、「ムーラン=ルージュ・コンサート」のパンフレット)

数年前から温めていた欲求に手を出すことにしました。「カンカンを踊る」ための時間をつくろうと思います。プロジェクトとしては先行きも目論みもあるのだけど、ひとまずゆるやかなストレッチからのんびりとはじめます。休日の健康体操気分でご一緒にいかがですか? (※女の子に限ります)

========================
【7月・8月の予定】
7月12日(土)18:00〜21:00 京王井の頭線高井戸駅近く
7月19日(土)18:00〜21:00 京王井の頭線高井戸駅近く
7月26日(土)18:00〜21:00 京王井の頭線高井戸駅近く
8月09日(土)18:00〜21:00 JR中央線西荻窪駅近く
8月17日(日)18:00〜21:00 JR中央線西荻窪駅近く
8月24日(日)18:00〜21:00 JR中央線西荻窪駅近く
(会場は公共屋内施設です。このほかに日が増えたり、逆に参加者が少ない場合は減ることもあります。各回参加費は100円〜200円程度。ダンスおよび運動経験は問いません。踊りたいという衝動がアナタにあれば、百年前からファミリーだったかのような親しげな笑顔で迎え撃ちます)
========================

info☆hataribooks.net(☆→@)あてにメッセージをいただければ、当プロジェクトの詳細などをぼんやりとお伝えします。キュートな色気と健康が、二〇〇八年のテーマです。よろしくどうぞ。

【French Cancan】※フランス語

フレンチ・カンカン [DVD]

フレンチ・カンカン [DVD]