htr2003-07-28

寝袋からはみ出た寝惚け顔に雨があたった午前四時四十五分、友人に起こされて目が覚めた。夜通し続いていた騒ぎを背景にいそいで基地を撤収し苗場をあとにする。これにて今年のフジロック終了。新幹線に乗る前に越後湯沢駅近くの外湯「駒子の湯」で朝風呂。軽い肌触りのお湯と簡素で清潔な共同浴場の雰囲気に満足。旅先の朝風呂はさいこうだ。旅先で温泉(町営温泉)はもはや外せない要素となりつつある。風呂に対してはいつだって他人にいやがられない程度には貪欲でありたい。できることなら入浴後のマッサージチェアもね。

新幹線で東京に戻って正午帰宅。洗濯をしてカッパを干して靴を洗って鞄を拭いて…と旅の後始末をしていたらその勢いにのって窓辺の白カーテンを夏すだれ仕様に取り替えてしまった。昼寝すればいいものを掃除機持ち出してフルで家事稼動。夕方三越で京都嵐山から限定出店している店の黒糖入りわらび餅を買う。オバチャンに愛想をふりまいたらきなこをおまけしてもらった。たこ団子屋の兄チャンにも愛想をふりまいたらおまけがついてきた。やはり買い物は笑顔でのぞみたい。