トッテモ物見遊山

トッテモちゃん

午前中、取材の立会いで新大久保。インタヴュアーや雑誌媒体側で取材をすることはあっても、取材される側に立つことはほとんどない。渋さ知らズの欧州旅で何度か取材立会いや記者会見の機会はあったけれど、自分が喋る必要があるシーンならまだしも、立会いとは裏方仕事なので別段何かをするわけでもないのだ。ただ、取材される側のひとにとって、緊張を緩められるような安心を与えられたらいいなとおもう。本日はテレコを回すわけでもメモを取るわけでもない、まるで物見遊山なお仕事。

渋谷のパルコでロゴスギャラリーを覗くと「Tottemo* Brand New!展」の最終日。紙パックのミルクティでニコニコしていた女の子トッテモちゃんが、人形になっていろいろな洋服を着て飾られていた。立体のトッテモちゃんもカラーに塗られたトッテモちゃんもかわいいですが、わたしは赤いラインのドローイングのトッテモちゃんがやっぱり目と口が際立っていていちばん好きだなあ。キュートなポストカードを二枚おみやげに買って帰る。

Tottemo http://www.tottemo.net/