映画『ICHI』公式ビジュアルブック

綾瀬はるか主演の映画『ICHI』が公開中です。この映画の公式ビジュアルブックが講談社より出ており、そのなかでハタリブックスの「座頭市映画手帖」が参考文献として挙げられています。巻末の「協力」にハタリブックスのクレジットを入れていただいていますが、ハタリはお役に立てる何かをしたわけでもなく、完売で入手困難な『座頭市映画手帖』をただ貸し出しただけです。あんなに勝新座頭市にページを割くんだったら、わたしに原稿を書かせてほしかったなあ。

ICHI公式ビジュアルBOOK

ICHI公式ビジュアルBOOK

その一方、先日お知らせした特集上映「若山富三郎×勝新太郎の軌跡」(→)に向けて、急遽「座頭市映画手帖」をアレンジした別冊を企画中です。もろもろの事情で「座頭市映画手帖」とまったく同じ内容での増刷は難しいのですが、「座頭市映画手帖」を買いそびれたという方のための掌篇になるのではないかと思います。もはや座頭市マニアとしての意地ですね。がんばれハタリ! というか、働けハタリ!

【座頭市映画手帖】