2010年もよろしくおねがいします

昨年もいろいろありました、そして今年もいろいろあってほしいなと願うのです。

二〇〇九年はレギュラーで原稿を書かせていただいたお仕事があったことが、健全なメンタリティと労働意欲を保っていたのだなあと思います。ありがとう、ファンワークス&ハドソンさん。いくつもの雑誌が休刊になったり発行頻度が下がったりと紙媒体をめぐる環境はきびしい昨今ではありますが、紙の手触りや印刷のびみょうなズレを心底愛しているハタリブックスとしては、今年は積極的に何かしらの本をつくろうと思う(執筆でも編集でも出版でも)二〇一〇年の初日なのでした。あっ、『座頭市映画手帖 petit』は今も受注生産していますので、ほしい方はお気軽にご連絡くださいませ。

年末年始は近所のスケート場にすべりにいったり、堺の「犬吉」というお店の餅つきにおじゃましたり、毎日たくさんお酒をのんだり、たのしく過ごしました。十二月に結婚して、はじめて迎える正月でもありました。二〇〇九年さいごに乗った列車は南海で、二〇一〇年さいしょに乗った列車はJR阪和線でした。水色の103系に乗るのは、大船に連れていかれそうでふしぎな気分。


二〇〇九年は、ワッツタワーズのステージでウサギになったり、『ホルテンさんのはじめての冒険』の特典映像に声で出演したり、KABB!でRock on the Rockに出たり、平岡正明さんの追悼原稿を休刊直前の「スタジオ・ボイス」に書かせていただいたりしました。ややっ、あんまり仕事してなかったな。

二〇〇九年の旅と旅行は、元旦の東北・北海道(函館・札幌)にはじまり、北海道(余市・札幌)、沖縄(那覇浜比嘉島)、北海道(札幌・余市)、大阪(大阪)、石川(金沢・能登)、大阪(大阪)、山梨(小淵沢)、大阪(大阪)、神戸(芦屋・元町)、大阪(大阪)、和歌山(南紀・熊野)、大阪(大阪)、北海道(小樽・札幌・ニセコ)、大阪(大阪・生駒)、京都(京都)、北海道(札幌)、奈良(奈良)など、など。いつだって旅には本気で取り組むし、旅日記だってわりとまじめに書くのです。いろいろな列車に乗り、たくさんの景色を見ることができた一年でした。と、ふりかえりつつも、今はまさに青春18きっぷのシーズン真っ只中で、旅ごころがうずいてそわそわしています。

そうね、今年はもうすこし多く原稿を書こう。企画や舞台裏やなにやらのお仕事も楽しく関わっているけれども、自分のことを先送りにするのはもうやめよう。仕事とか、日常の幸せとか、満足とか。ひとと関わりあうのと同じように、自分の面倒をきちんとみよう。それからすっかり映画離れが甚だしいこの数年間を悔やみ、以前のような映画三昧の生活にもどしていかなくっちゃと思っています。

旅と散歩に浮気気味なハタリブックスですが、今年もフットワーク軽めでスキップしていきます。どうぞ宜しくお願いいたします。

ミスハタリ拝