ミスハタリの北陸旅 出発

週末の夜、いつだってわたしを連れ去っていくのは夜行列車「ムーンライト」。今回は山岳夜行こと「ムーンライト信州」で北陸へ向かうことにしました。思い立ったが吉日、渋谷駅のみどりの窓口で無事に指定席券を買ってウキウキと旅計画をはじめたとき、そういえば昨年のちょうど今頃にもこの切符を買って、数日後に払い戻したことを思い出した。昨年は忙しかったからムーンライトはお預けだったのよね。

ムーンライト信州は日付がかわる少し前に、新宿駅の新しくできた臨時ホームを発つ。山登りの人々と、鉄道好きな人々と、信州方面になじみのあるごくふつうの旅人を乗せて、夜の中をゴトゴトと走っていくのです。しばし東京を留守にするの。さあ、秋旅のはじまりです。


【ミスハタリの北陸旅 2007】
1 出発 2 白馬と大糸線 3 金沢前篇 4 金沢後編 5 のと鉄道と和倉温泉 6 飛騨路へ