車両基地と桜

神田川沿いの桜が花開いてきて、そろそろかなあと久我山富士見が丘のあいだを自転車で走っていたら、ほうら、やっぱりね。今年も京王電鉄富士見が丘車両基地の一般公開が開催。のんびりと午後過ぎに出かけて、ふだん入ることのない(有刺鉄線の向こう側だからね)車両基地の中でたくさんの電車や整備基地の様子を見学。青いツナギに黄色いヘルメットで働く職員の方々は、子どものころに思い描いていた「働く大人」そのものでかっこいい。築地市場の場内でターレットを走らせてブイブイいわせている魚屋さんと同じだ。

 
 

今年は電車内から洗車を体験。ほんの一瞬ではあるのだけれども、やはりふだん経験しないことはおもしろい。車内放送で「お子様よりも、大人のみなさまのほうが夢中になると思うので気をつけてください」と言ったのがおかしかったけれど、家族連れの様子は、実際そのとおりだった。

  

東京じゅうの桜が咲いて、三月がもうすぐ終わります。