上野ほろ酔い散歩 上野動物園〜アメ横「大統領」

世の中にリンクして休日の上野駅で下車すると、文字どおりの人波。軽いめまい。でも今日は家を出るときからレジャー気分でいたのでだいじょうぶ、チビッコに衝突されたって、目の前でカップルが愛を語りあっていたってへっちゃらです(でもパンダがいなくなったのはやはりさみしい)。

アクロバティックなテナガザルに大歓声。あー、サーカス観に行きたい(春のコルテオ東京公演は終わったけれど、秋の東京凱旋公演が発表されたじゃないか)。

モンドな方々。

園内の休憩所にて。のびて輪ゴムみたいになった焼きそばも、フカフカのポテトフライも、軟弱なホットドッグもすべてレジャーの味がします。紙コップのビールで昼間からいい気分。わりばしのイラストがとてもかわいい。

西園でカバを見て、羽仁監督のミュージカル・コメディ『恋の大冒険』のことを思い出した。主演はピンキーとキラーズのピンキー(今陽子)で、若き日の山田宏一さんと和田誠さんが出会ったきっかけの映画(→ ☆2007/01/19の日記)。

上野動物園を満喫したあとには、アメ横「大統領」で馬のもつ煮や、そら豆、串焼など。外で呑むビールがおいしい季節になりました。世の中はいつのまにか、初夏と呼んでよい装いです。



三月の「沖縄旅日記」、ようやく完結しました。

【ミスハタリの春陽南風旅】
6 浜比嘉島・後篇〜日なたの散歩 

【ミスハタリの春陽南風旅 2009/03/14-17】
1 かしましディープ那覇 2 那覇「ナハナホテル」 3 那覇・のんきな猫散歩 4 浜比嘉島「ホテル浜比嘉島リゾート」 5 浜比嘉島・前篇〜波と光あるところ 6 浜比嘉島・後篇〜日なたの散歩