『ホルテンさんのはじめての冒険』DVD特典映像に出演しました

以前紹介した映画『ホルテンさんのはじめての冒険』(→ ☆2009/04/08の日記)がDVDになりました。そのDVD特典映像「ベルゲン急行の魅力」で、世界中の鉄道を写真におさめているフォトジャーナリスト櫻井寛さんによる解説に、なぜか、わたくしハタリが聞き手となり声の出演をしています。ラジオ番組のアシスタントを務める女子アナという気分だったのですが、いざヘッドフォンをつけてせまいレコーディングブースに入ってみると、次々に展開していくスライドにあわせて何か言わねばと手いっぱいになった約15分間。ハンサムなベルゲン急行の写真の数々にうっとりしながらのたのしい体験となりました。「喋る」稼業の方はすごいなあ、と思った次第です。

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]

世界鉄道の旅 (小学館GREEN Mook)

世界鉄道の旅 (小学館GREEN Mook)

きっといまこのときも世界のどこかを旅されている櫻井さん、貴重なお話をありがとうございました。そしておもしろいお話をくれた東宝の竹野さん、ありがとうございました。

ハタリブックスは「ブックス」という名の通り、出版を中心としたお仕事を生業としており、ミスハタリの名刺にも「文筆・編集」という肩書きをつけてあります。が、こうして声の仕事をしたり、踊ったりケータリングをしたり裁縫をしたりトークショウの司会を務めたりなどのゆかいなお仕事も、ときどきいただきます。おもしろそうと感じたら、たいていのことには手を出します。旅や鉄道関係のお仕事もじょじょに増えていったらたのしいなあ、なんて、櫻井さんの写真集『世界鉄道の旅』(オールカラーでひじょうに豪華!)をめくりながら思う午後です。よろしくどうぞ。