九月、十月、ハタリの散歩道

なんだかパタパタしている、2009年のミスハタリの冒険と計算と日常と旅と人生と労働。九月の北海道旅のつづきだって書き足したいのに、円山動物園のキュートなしろくまツインズにも、ニセコヤミーズのピッツアとビールにも、見事な羊蹄山にも、雪秩父の硫黄たっぷりの湯煙にも、なかなかたどりつけずにいます。そうこうしているうちに来週末にはまた北へ、秋の記憶を上書きに今年六度目の札幌へと向かうよていなのです。

秋の日の鹿だんご! かわいい!(札幌/円山動物園


しろくま! かわいい! ツインズの一匹はヤンチャで、一匹は社長っぽい。あとに大事な予定が控えていたというのに一時間は釘付け。三匹まとめてウチでいっしょに暮らしたい。(札幌/円山動物園


ミスハタリは三十三年前に羊蹄山麓で生まれました。というわけで、三十三年目の今年は勝手に凱旋旅なのだった。(ニセコひらふ


ニセコの温泉「奥秩父」、佇まいは相変わらず、だけれども、ずいぶんと人気者になったものだね。つまりとても混んでいた。ここの硫黄のにおいはしばらく抜けないので信用している。(ニセコ蘭越


十月のある日、はじめて京阪電車に乗ってシャツとケーキを買いに京都まで。オ・グルニエドールのフルーツタルト、すばらしくおいしくてわれながらナイスチョイス。今度錦に来たときは有次で包丁を新調しよう。で、数年前より、ほうじ茶はこちらのものと決めています(加賀棒茶も好きだけど、あれは浮気というより別口ってことでいいよね)。(京都/三条「一保堂」)


猫の公園デビュー。よく晴れたあたたかい正午。広い景色におびえる猫をからかうピクニック。本日のパンは谷町イエナのカレーパン。(大阪/難波宮


秋の行楽シリーズ。近鉄奈良線に乗って生駒山へ。ふざけたケーブルカーで登ります。(奈良/生駒山


日なたの屋根に猫、フォトジェニック。(奈良/生駒山


参道の石段のあちこちに猫。登る足がすぐにとってしまうから寺までが遠い。お参りのあとにはナイヤビンギという旅館を改装した山のカフェにて、玄米と野野菜たっぷりの膳。(奈良/生駒山


宝山寺にも行きました。ここはお寺のテーマパークみたい。(奈良/生駒山


生駒山上遊園地で夕暮れ、ハイキングの終わり。(奈良/生駒山


九月と十月は、そんなふうに秋の日日を過ごしていました。油断しているうちにすっかりマフラーの日日がやってきて、もうすぐニット帽の日日もやってきます。そしてコートと手袋の日日になったら、わたしの旅と日常もきっとさま変わりするような、いや相変わらずのような、さてどっちかな。先にあるのは期待と希望に満ちた日日である気がします。

さあ、便利なイーメールを放棄して、あなたに古くさくも手紙をしたためるように、家事や生活や散歩やすこしの仕事の合間にでも、旅先で見かけた景色の写真などを添えて、のんびりと日記を書いていくよ。日記を書くのと旅に出るのとどちらを選ぶかといえば、やはりわたしは旅なのだった。というわけで来週末からミスハタリはまたしばらく東京を留守にします。