八月札幌夏仕舞 2 北の良心「キコキコ商店」

毎度おなじみ中島公園そばの、珈琲豆と豆本とCDのお店「キコキコ商店」。空間の居心地のよさと、おいしいおやつとごはんに惹かれて、札幌に帰るたびに訪れては何時間も長居してしまう一軒家。いい意味で「吹きだまり」になっていて、CDの品揃え(とくにオフノート関連)の充実ぶりがすばらしい。わたしはこころのなかでこっそり「北の良心」と呼んでいる。末木夫妻の人柄もすてきです。十月五日には「関島岳郎・中尾勘二DUO ゲスト川口義之」といううらやましいライヴがあるそうです(って、これを書いている今日がその日なんだけど)。スープ餃子定食と、カッテージチーズのベイクドケーキと、おすすめのハーブ茶をいただき、やっぱり今日も長居。高校時代にこのお店があったら、学校に行かなかったかもしれない。

 
 

おやおや、完売御礼のハタリブックス「座頭市映画手帖」がまだ二冊あったよ!

【キコキコ商店】 札幌市中央区南12条西6丁目
札幌市営地下鉄南北線中島公園駅で下車して、中島公園の端っこを流れる鴨鴨川というかわいい名前の小川沿いに遡って、南十二条西六丁目、路面電車が走る近くにあります。いろいろなごはんやおやつ、そしてたくさんの豆本と音楽があって、扉を開けたらにやけることうけあいのお店です。
☆キコキコ最新情報 【ブログ その1】
☆ほかにもなんだか増殖しています 【ブログその2】 【ブログその3】id:kikokiko3
☆チカコさん(id:abahiko)の【チカフニッキ】



【ミスハタリの 八月札幌夏仕舞 2008/08/28-31】
1 序:おみやげと猫のこと 2 北の良心「キコキコ商店」 3 函館本線「山線」と昆布駅 4 小樽手宮「小樽市総合博物館」 5 札幌「モエレ沼公園」