ミスハタリ飛騨路を行く 5 高山「スパ ホテル アルピナ」

飛騨古川の老舗旅館(→☆)で贅と真心のおもてなしを受けた平民は、リーズナブルな夜を求めて高山へ。でもね財布に優しいだけじゃいやなのヨ、やっぱり旅の宿には快適とコストパフォーマンスが同居してくれなくっちゃと探しあてたのは、九月にプレオープンしたばかりという「SPA HOTEL ALPINA 飛騨高山」

ビジネスホテルと言い切るには洒落ていて、シティホテルと呼ぶにはコンパクトでシンプル。「スパ」の冠が付くように、天然温泉の浴場と露天風呂が最上階にあるという。そのシステムは、秋田で泊まった「中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田」(→)に似ている。お部屋はスタンダードツインながらそこそこの広さ。布団がフカフカで快適だあ。

プレオープン中のキャンペーンで、わたしたちが泊まったプラン(スタンダードツイン、一泊朝食付
)は、なんとひとり6,050円。翌朝の朝食ビュッフェは品数は少ないけれど、飛騨おふくろの惣菜や、焼きたてのパン、飛騨牛乳など、実にツボをこころえた献立。ふだんこの手のホテルでは素泊まりにしているのだけれども、ここの朝食は食べておいて正解。高山の観光客は気合じゅうぶんで(そばの陣屋前に朝市が立っているからかな)、七時半には食堂が満席になるというのにも驚きました。

【スパ ホテル アルピナ 飛騨高山】 岐阜県高山市名田町5丁目41番地 電話 0577-33-0033


【ミスハタリ飛騨路を行く 2008/10/09-12】
1 岐阜「ダイワロイネットホテル」 2 秋晴れの高山「八幡祭」 3 飛騨古川「八ッ三館」 4 手垢の生活と白川郷 5 高山「スパ ホテル アルピナ」 6 安房峠越えて松本へ